番組ピックアップ店

【からだ想いのお弁当】〈コアデリ by cafe Sante 〉で、からだ想いのお料理を地球想いの箱に詰めたやさしさ溢れるお弁当に出会いました!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

川崎市麻生区百合ヶ丘ある「cafe Sante (カフェサンテ)

小田急線「百合ヶ丘駅」または「新百合ヶ丘駅」より徒歩約15

 

お話をお伺いしたのは、

オーナーの河原みきさん、マスターの義文さんご夫妻です!

▲あたたかく迎えてくださいました!

 

2013年にオープンした「cafeSante」

2018年には、事業者向け宅配弁当「コアデリ」が誕生しました。

▲店名は2匹の愛犬ちゃんのお名前から(コアちゃん/サンテちゃん)

 

そして現在は店頭でのお弁当販売もスタートし、

地域の方々に愛されています。

 

■ コアデリのお弁当

地元農家さんから直接仕入れる、お野菜を中心としたメニュー構成。

やさしい味付けが心地よいからだ想いのお弁当です。

メニュー・献立表(12)

 

◆お楽しみミニ弁当

今回私が試食させて頂いたのは、「お楽しみ弁当」のミニサイズ版!

ミニとは思えないボリューム感とその価格に驚きました!

お楽しみミニ弁当(¥430)

 

丸く盛られた小盛りご飯。

メインはお楽しみの日替わりです!

当日のメイン:醤油麹のからあげ 豆腐のつくね

 

そして何と言っても、

地物野菜たっぷりの"副菜"が本当に魅力的。

 

新鮮で味の濃いお野菜を、

素材の味を生かした調理法で美味しく変身!

 

"地元の恵みを愛情溢たっぷりの家庭料理に"

河原さんのやさしさが詰まったお弁当、

ぜひ多くの方に味わって頂きたいです!

 

環境にやさしい取り組み

普段からFMヨコハマを聴いてくださっているという河原さんご夫妻。

「『SAVE&EAT』に出ることを目標として、出来ることから始めてきました」と、

このコーナーをきっかけに改めて環境に優しい取り組みについて考え実践してくださっていました。(嬉しい…)

 

▶︎エコ容器導入

お弁当容器に紙素材のエコ容器を導入し、プラごみ削減に貢献。

使用後は折り畳むことで薄く小さくできる優れもの。ゴミ削減にも繋がっています。

▲半分以下の大きさに!

 

また来年からマイ容器持参の呼びかけ・対応も開始予定!より一層ゴミ削減に貢献されています。

 

▶︎フードロス削減のエコ活動「乾物」

食材は無駄なく使い切る工夫を。

使い切れなかった食材は乾燥させ、干し野菜にすることで長期保存が可能に◎

「切って干すだけ」「使いたい時にそのまま入れるだけ」この手軽さは時間の有効活用にも繋がります!

 

また常温保存が可能水で戻すことができる(火を使わずに調理できる)ことから防災食材としても注目できる食品です。

▲河原さんの乾物コーナー

 

お家でも気軽にマネできる「乾物エコ活動」

皆さんも挑戦してみては…?( ◠‿◠ )

 

からだ想いのお料理を地球想いの箱に詰めて。

「できることから始めるエコな選択」

そのきっかけを、コアデリのお弁当に優しく、そして美味しく教えて頂きました。

 

河原さん、美味しいお弁当とあたたかい時間をありがとうございました!

みんなでハイチーズッ!

 

=おまけ=

帰りには袋いっぱいのお土産を…!

▲バターナッツかぼちゃ/みかん/レモン

▲veganスコーン

 

嬉しいなぁ〜。

あたたかいお心遣いに感謝です…♡

 

【コマデリ by cafe Sante

営業時間:10:0013:00(売り切れ次第終了)

定休日:土日・祝日

詳しくはInstagramをご確認ください!