番組ピックアップ店

【森を育てるコーヒー】〈珈琲工場&百屋〉にはフェアトレード&森林農法のみんなにやさしいコーヒーがありました!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

横浜市旭区白根にある「珈琲工場&百屋」

相鉄線 「鶴ヶ峰駅」より相鉄バスで10分・「白根小学校前」下車後徒歩1

 

焙煎したての珈琲を扱う"珈琲工場"

自然食品や環境にやさしいアイテムなどを扱う"百屋"がひとつとなった、

安心・安全でみんなにやさしいものがたくさん揃うお店です。

 

▲お店に向かう道のりから、珈琲豆を煎る香りが風に乗って香ってきます。

 

自家焙煎珈琲

自家焙煎機で焙煎した新鮮な珈琲を販売。

店内には焙煎時のパチパチとした音と心地よい香りが広がります。

▲オーガニックやフェアトレードのコーヒー豆が豊富

▲立派な焙煎機

 

◆バアヤン村〈フィリピンコーヒー〉

中でもイチオシは、産地から直接フェアトレードに仕入れたフィリピンコーヒー。

▲ヤマネコが目を引くデザイン!

 

NPO法人WE21ジャパンの取り組み「フィリピンの森づくり事業」から生まれたコーヒーで、

森の保全とそこに暮らす人々の生活向上に貢献しています。

 

華やかな香りと軽い口当たりでとても飲みやすく、

しっかりした苦味と甘みのバランスが絶妙なコーヒーです。

▲淹れたてのコーヒーはお店で頂くことも◎

 

アグロフォレストリー栽培が採用され、

伐採や焼畑などで失われた森林再生の一助となることから、

別名「森を育てるコーヒー」とも呼ばれています。

▲アグロフォレストリー:コーヒーの木と合わせて、多種類の樹木や作物を組み合わせる栽培方法

 

私たちが美味しく頂くことで、

森林保全、そこに暮らす人たちの未来を繋ぐことのできるやさしさ溢れるコーヒーです。

 

有機野菜

店頭では、安心で新鮮な無農薬・減農薬野菜や果物を販売しています。

旭区、保土ヶ谷区、都筑区、緑区といった横浜野菜も多数!

 

自然食品・アイテム

店内では昔ながらの製法で作られた無添加の調味料やお菓子、

身体と環境に負荷のかかりにくい洗剤や石鹸などの販売もされています。

 

■ハンデキャップをもつ方の働く場

また開店以来、障がいを持つ方の働きの場を提供されています。

店内では作業所で丁寧につくられたお菓子や手工芸品の販売も。

▲作業所でつくられた焼き菓子

 

■ 環境にやさしい取り組み

地場の無農薬野菜販売による地産地消オーガニック商品の積極的取り扱いの他、

「珈琲工場&百屋」には、ごみ削減につながる素敵なアイテムもありました!

 

◆オリジナル消臭剤

珈琲豆が入っていた麻袋と、焙煎後の珈琲かすを活用した可愛らしい手作りの消臭袋。

お客様にプレゼントされています!

コーヒーを活用したサスティナブルアイテムにもぜひご注目ください!

 

"コーヒーを通じた人と地球の未来"

そのきっかけを届けてくれる「珈琲工場&百屋」

豊かな未来に貢献できる"森を育てるコーヒー"

ぜひ多くの方に楽しんで頂きたいです!

 

西山さん、貴重なお話をありがとうございました!

▲お話をお伺いした店長の西山さんとスタッフさん

 

【珈琲工場&百屋】

営業時間:(月・水・木・金・土)9:3018:30

     (日・火)10:0018:00

定休日:なし

詳しくはHP・各種SNSをご確認ください!