番組ピックアップ店

【国際交流ができるカフェ】〈WANDERLUST (ワンダーラスト) 〉には誰もが心地よく過ごせる居場所がありました!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

横須賀市米が浜通にある「WANDERLUST (ワンダーラスト)

京急「横須賀中央駅」東口より徒歩約5

 

お話をお伺いしたのは、

オーナーの福岡霞さん、シェフの河原智幸さんです!

▲お店オリジナルTシャツが素敵!

 

■ 国際交流ができるカフェ

“WANDERLUST”の最大の特徴であり、最大の魅力は

国際交流ができるカフェであること。

 

なんと来店される7割以上が外国人のお客様!

店内はBGMのように心地よい英会話飛び交います。

 

これまで30ヵ国を旅したというオーナーの福岡さん。

▲カナダ(ペイト湖)

▲オーストラリア(エアーズロック)

▲バハマ(エグズーマ島)

▲ボリビア(ウユニ塩湖)

 

その経験を生かし、

2018年から国際交流パーティーを毎月開催。

 

そして「より人々が気軽に集まれる場所を作りたい!」「横須賀に世界中から人が集まるカフェを作りたい!」

今年7月にWANDERLUSTをオープンしました!

店内の様子(店舗内装はDIY!)

 

現在お店では、お食事はもちろん国際交流イベントもたくさん行われています!

▲公式Instagramより(@yokosuka_wanderlust)

 

旅心旅行熱放浪癖を意味するWANDERLUST

▲Life is what you make it : 人生は自分でつくるもの

 

「旅が人との出会いを繋げてくれた。死ぬまで放浪して沢山の方と出逢いたい!」という福岡さんの想いが、まさに体現されたお店になっています。

 

メニュー

地元・横須賀や三浦の食材を中心に、

ヴィーガンの方も、そうでない方もみんなで一緒に楽しめるメニューを幅広いラインナップでご提供!

メニュー(veganメニュー(V)がとにかく豊富!)

 

◆ヴィーガンブリトー

今回私が試食させて頂いたのは、

お店イチオシメニュー「ヴィーガンブリトー」

チップス・自家製サルサソース付き

 

たっぷりの具材がぎゅっと巻かれたボリューム満点なブリトーは、

具材・ソース全ての食材が動物性食品不使用。

▲断面もステキ。

 

プラントベース、だけど満足感は高い。

そんな身体にも地球環境にも優しい魅力的なお食事!

 

それぞれの食感と味わいが見事にマッチしたブリトー

めちゃくちゃウマいです。

 

環境にやさしい取り組み

WANDERLUST では地球環境に配慮したやさしい取り組みにも注力されています。

 

▶︎地産地消

メニューには三崎マグロのポキ丼や、三浦野菜を使用したローカルサラダなど、

地元食材を積極的に取り入れた地産地消のお料理も取り揃えています。

 

▶︎エコ容器

テイクアウトには環境にやさしいバガス素材のエコ容器を選択。

プラごみ削減に貢献されています。

素敵なメッセージ付き!

 

▶︎マイバッグ持参の呼びかけ

テイクアウト用ビニール袋は販売型でのご用意。

プラごみ削減のためマイバッグ持参の呼びかけも積極的に行っています。

 

▶︎ステンレスストローの導入

洗って繰り返し使用できるストローを導入。

唇に温度感が直接伝わる、個人的にとっても好きなアイテムです!

カラーやサイズ展開も豊富!

 

国境を超えて人を繋ぐ場「WANDERLUST」には、

食事・アイテム・空間・人々、その全てに"豊かな未来を繋ぐやさしさ"が溢れていました。

誰もが心地よく過ごせるみんなの居場所で、

素敵な異文化コミュニケーションを体験してみては( )♡

 

福岡さん、河原さん、

とても楽しい時間をありがとうございました!

 

=おまけ=

寒いからと、帰りに持たせてくださったのは温かいコーヒー。

素敵なメッセージ付きです…♡

たくさんのやさしさに触れまくった日。

きゅん。

 

WANDER LUST

営業時間:11:0020:00

定休日:水曜日

詳しくはInstagramFacebookをご確認ください!