番組ピックアップ店

【地産地消×横浜野菜】〈TSUBAKI食堂〉で横浜野菜の魅力を美味しく堪能しよう!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したSAVE&EATなお店は、

横浜市役所内商業施設 ラクシスフロント2Fある「TSUBAKI食堂」

▲ JR「桜木町駅」徒歩約3分 / みなとみらい線「馬車道駅」直通約1分

 

"横浜野菜"を使ったお料理を楽しむことができ、

横浜の魅力地産地消が「食」を通して体験できる場所になっています。

▲ランチメニュー

 

今回、ベテランスタッフのさいとうくみこさんにお話を伺いました!

▲インナーカラーのピンクが素敵です♡

 

■店内の様子

お店のロゴ、のれん、お座席のシートなどに使用されている緑色と白が基調となった、

明るく落ち着いた雰囲気。

▲カウンター席

▲テーブル席

▲店内奥には生産者の方の紹介スペースも!

 

■イチオシメニュー

◆小松菜丼

ご飯の上に、“生”の小松菜がどどんとのったインパクトある1皿。

▲一見サラダよう…!

 

瑞々しく、味の濃い小松菜と、じゃこ、韓国海苔のアクセントがとってもGOOD◎

ポン酢ベースのさっぱりとした特製ドレッシングとの相性も抜群です!

 

「新鮮」だからこそできる、“生”でご提供。

地産地消の魅力が詰まった、是非とも食べて頂きたい丼です。

 

■ 環境に配慮した取り組み

「TSUBAKI食堂」では、環境にやさしい取り組みを実践されています。

 

▶︎地産地消

輸送エネルギー節約してCO2の排出削減に貢献。

 

▶︎フードロス削減

食材は皮まで無駄なく活用。

・注文時にご飯の量を確認することで、食べ残し削減に貢献。

▲ちょうどイイ量をお願いすることで食べ残しゼロへ!

 

▶︎「GreenWeek」

4月より毎月第3週を「GreenWeek」とし、

“横浜野菜が地球を守る”をテーマに、

食べることで地球を守る取り組みに参加できる「横浜農場ボウル」を販売。

▲横浜農場ボウル

▲頂くことで地球を守る様々な取り組みに参加できちゃいます!

 

横浜野菜の魅力を美味しく提供されている「TSUBAKI食堂」

皆さんも「食べるエコ活動」に参加してみませんか…?

 

リポートにご協力いただいた「TSUBAKI食堂」の皆様、

とても楽しい時間と、美味しい小松菜丼をありがとうございました!

 

【TSUBAKI食堂】

営業時間:(ランチ)11:00〜22:00

     (ディナー)17:00〜22:00

定休日:不定休

詳しくはInstagram・Facebook をご確認ください!