番組ピックアップ店

【薬膳火鍋】〈酒どころ&薬膳火鍋ダイニングバー扉〉は"薬膳火鍋"で新たな扉を拓くきっかけを届けてくれるダイニングバーでした!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

横浜市都筑区茅ヶ崎中央ある「酒どころ&薬膳火鍋 ダイニングバー扉」

▲ 横浜市営地下鉄「センター南駅」徒歩約5分

 

ワイルドイケメン!

店長の飯沼和樹さんにお話をお伺いしました!

▲生まれも育ちもセンター南!生粋の"セン南っ子"です!

 

■ 店内の様子

店内は白と黒が基調となった、

シックで高級感溢れる空間になっています。

 

総席数は約55席。

カウンター、テーブル、お座敷、個室と様々なタイプのお席が充実しているので、

どんな利用シーンにもオススメです!

▲テーブル席

▲お座敷席

▲個室

 

また各所にTVモニターが設置され、自由に使用することができるそう…!

スポーツ観戦にも◎

 

■お食事

お酒に合う定番メニューが豊富なラインナップで揃っています!

中でも是非味わって頂きたいのは、看板メニューの「薬膳火鍋」

 

◆薬膳火鍋とは…?

薬膳火鍋とは、中華圏で広く食されている鍋料理のひとつのこと。

体に良い効果をもたらす香辛料生薬を使用した薬膳スープで具材をグツグツと煮込んで頂きます。

 

それぞれの味と栄養をふんだんに楽しめる扉のオリジナルスープは、

10種類以上の薬膳が使用されています。

▲扉の主な薬膳リスト

 

スープは赤の"麻辣(マーラー)"と、白の"白湯(パイタン)"の2種類。

どちらか1種類でも、両方選択することも可能です!

▲辛さの調節も可能◎

 

■ 環境に配慮した取り組み

ダイニングバー扉では、

環境にやさしい取り組みを実践されています。

例えば、お鍋の具材には、地元・都筑区野菜を積極的使用し地産地消に貢献。

またフードロス削減のため、

〆の麺やご飯でスープを完飲できるようお客様とコミュニケーションをとりながら、上手に調節してくださっています。

 

栄養たっぷりの薬膳スープを最後の一滴まで楽しむことで、

きっと身体や地球環境へのやさしさにも繋がっていくはず( ◠‿◠ )

 

美容や健康の強い味方で、

体を芯から温めてくれる薬膳火鍋!

「ダイニングバー扉」で、

お鍋の新たな"扉"、開けてみませんか…?

 

店長の飯沼さん、

楽しいリポートをありがとうございました!

 

=おまけ=

Instagramをフォローするといいことあるかも♪

 

【 酒どころ&薬膳火鍋 ダイニングバー扉 】

営業時間:(   平日   )17:00〜21:00

     ( 土日祝 )15:00〜21:00

定休日:不定休

詳しくはInstagramをご確認ください!