番組ピックアップ店

【いずみ野の恵を満喫】〈ど根性キッチン〉は地産地消の魅力を満喫できる"いずみ野の台所"でした!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

横浜市泉区和泉町にある「ど根性キッチン」

▲ 相鉄いずみ野線 いずみ野駅より徒歩約2分

 

お話を伺ったのは、店長の枝吉直樹さんです!

 

ど根性キッチンのコンセプトは"地産地消"

いずみ野を中心とした横浜の旬の食材を、素材を活かしたお料理で提供されています。

▲店内には生産者さんの紹介コーナーが…!

 

店名の「ど根性」は、"土"地に"根"ざして"生"きる、という想いから。

働くスタッフの方も全て地元の方という、お食事・空間、その全てに"地域愛"が溢れています。

▲ど根性キッチンの想い

 

■ ランチメニュー

ランチメニューは全て「いずみ野野菜のサラダ」「いずみ野野菜スープ」「地元・大矢養鶏場の卵(温泉卵・ゆで卵)」がセットになっています。

どのメニューを選択しても"いずみ野"の恵みが味わえるのが魅力的!

▲ランチメニュー

 

今回私が試食させて頂いたのは、「ど根性サラダランチ パン付 (¥1,100)

大きなお皿に山盛り盛られた、色とりどりのお野菜たち!

▲ど根性サラダ〈ポン酢ドレッシング〉/ 温玉/スープ/手作りパン

 

どれも本当に瑞々しく、お野菜そのものの味がとっても濃い!

そのままでもモリモリいけちゃう美味しさに思わず感動!(序盤ドレッシングなしでいっちゃうほど!)

▲小松菜、レタスなどをベースに、旬のお野菜(8種)がたっぷりと!

▲トッピングのローストビーフとポテトサラダで、食べ応えも満点です!

 

お野菜でお腹いっぱいになれるこの幸福感♡

お野菜の旨味を存分に楽しめる贅沢な一皿でした!

▲「ど根性サラダ」はテイクアウトも◎

 

■環境にやさしい取り組み

 

▶︎地産地消

コンセプトにも掲げている"地産地消"

ど根性キッチンで使用されている食材の約9割は、地元・いずみ野産の食材です。

▲いずみ野で採れた栗を使った”モンブラン”

 

▶︎フードロス削減

使用する食材は無駄なく全て使う!

店長・枝吉さんの技術とアレンジで、食材の部位によって調理法を変えたり、毎日食べても"飽きない"メニュー作りを工夫されています。

▲「例えば"大根" 皮はスープやきんぴらに。実は炊いて、ステーキやカツレツなどのメインに。」と枝吉さん。

 

またサラダにも使われているフレッシュハーブは、乾燥させることで長期保存を可能に!

ドライハーブとして、ハーブティーやパンに練り込んで活用することで、美味しくロス削減に貢献されていました。

▲フレッシュハーブティー

 

豊かな農地が多く残るここ"いずみ野"で、

"いずみ野"の恵みをより魅力的に届けてくれる、まさに「いずみ野の台所」

「ど根性キッチン」で、身体にも環境にも優しい"地産地消"の魅力を満喫してみては…?

 

リポートにご協力いただいた枝吉さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 

=おまけ=

地域の方のコミュニティの場でもある「ど根性キッチン」

リポート当日は、地元のお花屋さんとのコラボレーションワークショップ「Xmasミニツリー」レッスンが行われていました!

▲作品と共にハイチーズッ!

 

【ど根性キッチン】

営業時間:(平日)11:00〜14:30/17:00〜21:00

     (土・日) 11:00〜15:00/17:00〜21:00

定休日:月曜日

詳しくはInstagram・Facebookをご確認ください!