番組ピックアップ店

【形を変えて驚きと感動を】〈M's Table (エムズターブル)〉はみんなが"咲顔(えがお)"になれるヴィーガンレストランです!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

横浜市中区元町ある「M's Table POMPADOUR  (エムズターブル ポンパドウル)」

▲ JR京浜東北線・根岸線「石川町駅(元町口)」より徒歩約7分 / みなとみらい線「元町・中華街駅(元町口)」より徒歩約7分

 

横浜元町発祥のベーカリー「POMPADOUR (ポンパドウル)」がプロデュースしたヴィーガンレストランです。

▲お店はPOMPADOUR元町本店の2Fに位置します

▲階段を登ると…

▲素敵な入り口が!

▲店内は爽やかなミントブルーが基調となった、可愛らしくもスタイリッシュな雰囲気

 

今回お話を伺ったのは、

M'sTableシェフの山本聡志です!

▲あたたかくお迎えくださり嬉しかったです( ◠‿◠ )

 

■そもそもヴィーガン(Vegan)とは?

Veganとは、「Vegetarian (ベジタリアン)」 の最初の3文字と最後の2文字をつないだ造語で、

肉、魚介、卵、乳製品、白砂糖、蜂蜜、ゼラチンなどの動物性食材を一切使用していない、植物性食材100%のお食事のことをいいます。

植物性食材は動物性食材と比べ環境への負荷もかかりにくく、思想・宗教上などの理由で食に制限のある方とも一緒に楽しめる、"みんなにやさしい"選択の1つになります。

 

もちろんM'sTableで提供されているお食事も、

新鮮なお野菜を中心に、植物性食材のみで作られたもの。

▲ラインナップも豊富!(メニュー1部)

▲お肉の代用食材の1つ"大豆肉"

 

中でも驚いたのはベジタブル寿司

見た目はお寿司のようですが、使用食材は100%植物性!魚介類は一切使われていないんです!

▲まぐろは"パプリカ"、いかは"こんにゃく"、いくらは"タピオカ"では雲丹は…?

 

そしてそんな魅力的なメニューの中から、

"シェフイチオシメニュー"を2品試食させて頂きました!

 

◆坦々ヌードル

ふわふわ泡状の豆乳スープとお野菜出汁の2層仕立てのこだわりのスープが、食べ進めるごとに味の深みやコクを増してくれる。

そんな"変化"を楽しめる一杯です。

▲具材には大きめにカットされたパプリカやブロッコリーなどのお野菜がたっぷり!

▲もっちり食感の米粉麺・玄米麺(グルテンフリー)

▲さらに味変が楽しめちゃう!牛蒡や玉葱などのお野菜をベースとした"シェフ特製ラー油"

 

身体に負荷のかかりにくい食材で作られた罪悪感のないスープ。

ぜひとも最後の一滴まで飲み干してください!

 

◆ヴィーガンプリン

一見、卵や砂糖を使用した通常のプリンに見えますが…

有機豆乳、ココナツミルク、カボチャパウダーを使った植物性食材100%のプリンなんです!

ぷるんとした食感は、絶妙な配合のくず粉や寒天で実現されています!

アレルギーをお持ちのお子様が、「このプリンでプリンデビューできた!」と嬉しいお声も♡

 

「形を変えて驚きと感動を」

テーマでもあるこの言葉をまさに体現したメニューが揃っている"M's Table"

見た目はもちろん、その美味しさにきっと驚きと感動が溢れます…!

 

■環境にやさしい取り組み

M'sTableでは、フードロス削減のための取り組みを実践されています。

お野菜は可能な限り皮まで使用!

ヘタなどの従来廃棄されがちな部分も野菜出汁として活用されています。(坦々ヌードルのスープにも入ってます◎)

 

身体にやさしく、環境にもやさしい"ヴィーガン"という選択。

誰もが咲顔(えがお)になれるお食事がM's Tableにはあります!

 

貴重なお話をお聞かせくださった山本さん。ご協力いただいたスタッフの皆さん、ポンパドウルさん。

本当にありがとうございました!

 

【M's Table】

営業時間:(平日)11:00〜19:00(L.O:18:30)

定休日:月曜日※祝日の場合は翌日火曜日

詳しくは公式HPをご確認ください!