番組ピックアップ店

【循環する場所・発酵する場所】〈KAMOSU〉には地球環境、人の"循環"を醸し出す空間がありました!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したのは、

藤沢市本鵠沼ある「KAMOSU(カモス)」

▲ 小田急江ノ島線「本鵠沼駅」より徒歩約10分

 

あたたかく迎えてくださった、

店主の早田のりこさんにお話を伺いました!

▲リポートを見学するために学校から走って帰ってきてくれた娘さんの"ふみちゃん"とパシャり( ◠‿◠ )

 

「KAMOSU」はセレクトショップカフェワークショップの場など、さまざまな顔をもつお店です。

そしてその全てに、"環境へのやさしさ"が溢れています。

 

■ 環境にやさしい商品の販売

自然由来の製品や、昔ながらの調味料、繰り返し使える日用雑貨など、数多くの環境にやさしいアイテムが揃います。

▲自然食品(調味料・お茶など)

▲洗って繰り返し使える"ミツロウラップ"

▲人と環境にやさしい"洗剤"

 

また過剰包装を抑え、

パッケージフリー、マイ容器持参も積極的に呼びかけていらっしゃいます!

▲ナッツ・豆類ドライフルーツなどの計り売り

▲雑穀Bar

▲ビニール袋削減のため新聞紙も活用!

 

また地元の農家「柿右衛門農園」さんから仕入れる

農薬ゼロ・化学肥料ゼロ、固定種・在来種を中心とした様々なお野菜の販売もしています。

▲仕入れは毎週火曜日・金曜日の15:30頃

▲柿右衛門農園さんにもお会いできました!

▲この日は和田農園(小田原)さんの曽我山みかんも!

 

■ KAMOSU Cafe

また店内には、からだと環境にやさしいお食事を楽しめる「KAMOSU Cafe」も併設。

▲メニュー

 

プラントベースやグルテンフリー対応といった、

からだと環境に負荷のかかりにくい、手作りのおやつを日替わりで提供されています。

▲米粉のにんじんケーキ

 

余剰野菜や規格外のものなど、
行き場のなくなった食材を活用しているのも特徴です。

▲身体にも環境にもやさしい!嬉しい!

 

■ 暮らしを豊かに彩るワークショップ

KAMOSUでは "かもす場"として、

人と人との繋がりや循環を生むワークショップの開催、イベント等の利用スペースとしての貸し出しも行なっています。

▲地域で生まれたものを、みんなでつなぎ、アップサイクルふる美味しい循環「クリーニングデイEAT」

 

自分の手で創り上げることで愛着も湧き、長く丁寧に使うことの大切さを感じられる。

そんな素敵なイベントに出会えます!

 

食やモノ、暮らし方を通して、

人と人、人と場所、人と環境がつながり醸される「KAMOSU」

(※醸す: 少しずつある状態をつくり出すこと)

KAMOSUで生まれる"循環"は、

豊かな未来へ繋がるやさしさが溢れていました。

 

店主の早田さん、そしてふみちゃん

貴重なお話と心温まる素敵な時間をありがとうございました!

 

=おまけ=

メモを持って一生懸命リポート見学をしてくれたふみちゃん。

マイクと一緒に記念撮影させて頂きました!

▲なんて可愛いの…

 

そして帰り際には、

両手いっぱいのみかんを持たせてくれました!

嬉しくて泣きそうです…。

噛み締めて頂きました!

 

【KAMOSU】

営業時間:(火)(金)11:00〜18:00

                  (水)10:00〜17:00

                  (土)10:00〜16:00

定休日:(日)(月)(木)

詳しくはHP・Instagramをご確認ください!