番組ピックアップ店

【みんなが心地よい循環】〈駅前直売所 八〇八 (ヤオヤ)〉はお野菜を通じて自然の循環を大切にされているお店でした!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」リポーターの村山水生です!

 

本日ご紹介したSAVE&EATなお店は、

藤沢市善行にある「駅前直売所 八〇八 (ヤオヤ)」

▲小田急江ノ島線「善行駅」東口より徒歩1分

 

代表取締役の中越節生さんにお話を伺いました!

▲代表兼"農家"さん!

 

⬛︎ 直売所

店名通り、店頭には直売所が!

無農薬の湘南藤沢野菜をはじめ、全国各地の有機野菜がズラリと並びます。

▲もちろん八〇八農園で採れたお野菜も!

▲体に優しい平飼い軍鶏の卵

▲無農薬みかんも!

 

■物販スペース

店内では、無添加調味料や自然食品の販売も行われています。

 

⬛︎ オーガニック食堂

農家直営ならでは!

店内では、お野菜中心の"農民料理"が楽しめます。

▲旬のお野菜を使用・化学調味料不使用

▲お食事スペース

 

素材の味を生かした栄養を殺さない調理法で、

心も体も元気になれる健康的なお食事をご提供!

▲メニュー①

▲メニュー②

▲メニュー③

 

そして八〇八スタイルとして推奨されているのが、

食前の1杯、「きくいも青汁」

世界三大健康野菜と呼ばれる菊芋と桑の葉がブレンドされた、八〇八オリジナルのドリンクです!

 

菊芋にはイヌリンと呼ばれる成分が多く含まれていて、

お腹が空きにくくなる、血糖値の上昇を抑制するなどの効果があることから、糖尿病やダイエットに効果的と言われます。

▲抹茶に近い味わいで、苦くない!香りはスイカのよう…⁉︎

 

水のようにゴクゴクいけちゃう、飲みやすさも魅力的!

中越さんはこのドリンクで−4kgの減量に成功したのだとか!(驚)

 

そんなスーパーフード"菊芋"は

中越さん自らが"八〇八農園"で自然栽培されています。

またこの菊芋は、農地再生のため"休耕地"を活用して栽培されています。

八〇八の菊芋栽培は、環境にやさしい取り組みにも繋がっているんです!

 

これからまさに旬を迎える"菊芋"

ぜひご注目ください!

▲菊芋の素揚げ(アヒージョもオススメなのだとか!)

 

⬛︎ 環境にやさしい取り組み

自然栽培のお野菜の販売やお料理の提供はもちろん、

駅前直売所八〇八では、環境にやさしい様々な取り組みが実践されていました!

 

▶︎フードロス削減

物販コーナーには"フードロス"専用のスペースがあります。

まだ食べられるのに賞味期限が近い・過ぎたと言った理由で

廃棄される可能性のある商品を積極的に買い取り、安値で販売されています。

▲通常価格の50%〜30%OFF!

 

▶︎ビーチクリーン

ビニール袋の代金は、ビーチクリーンなどの環境保全活動協力金として寄付。

実際にビーチクリーンにも参加されています!

▲またはマイバッグ持参で!

 

農家直営の「駅前直売所八〇八」は、

"環境にやさしい"循環"を様々な角度から提案されているお店です。

みんなが心地よくなれる自然の循環に、皆さんも参加してみませんか…?( ◠‿◠ )

 

あたたかく迎えてくださった中越さん、本当にありがとうございました!