番組ピックアップ店

【湘南産生はちみつ】〈honobono工房〉は“はちみつ”を通じて豊かな自然環境を守っているお店でした!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今回ご紹介したSAVE&EATなお店は、

茅ヶ崎のはちみつ屋さん「honobono工房」

▲JR茅ヶ崎駅・辻堂駅よりバスで約10分 「桜道」下車 徒歩1分

 

オーナーの太田さんと橋本さんにお話を伺いました!

▲橋本さん / 太田さん (左から)

 

オープンから8年を迎えるhonobono工房。

前身はとなるオーガニック移動カフェ"honobono号"では、茅ヶ崎を拠点に蜂蜜ドリンクやオーガニック珈琲などの販売を行っていました。

▲初代honobono号

 

その後「藤沢」と「湯河原」の地で実際に養蜂をスタート!

今尚、大切にミツバチを育てていらっしゃいます。

▲実際の様子

 

■こだわりの生はちみつ

honobono工房で自家採蜜したはちみつの特徴は、非加熱(加熱処理をしていないもの)であること。

自然のままの栄養素が失われないだけでなく、より美味しく、より香り高いはちみつを楽しむことができます!

▲採取する花の種類によって異なる、さまざまな個性を楽しんで!

 

◆椎&栗(藤沢産)

クセのないまろやかな甘みがじんわり広がる、honobono工房を代表するはちみつです。

ハニーバタートーストで召し上がれ!

 

◆カラスザンショウ(湯河原産)

大人な甘みと華やかな香り、後味のインパクトのある後味も魅力的。

クリームチーズとの相性が抜群!

 

◆野の百花(藤沢産)

コスモス・ネズミモチなど複数のお花から採れた、ちょっぴり複雑で奥深い味わい。

フルーティーな香りも楽しめます!

 

春はよりフルーティーに。秋はより奥深く。

採取するお花はもちろん、季節によっても個性が現れるのだそう!

個性豊かなはちみつたちを、ぜひ食べ比べてみてください( ◠‿◠ )

 

またhonobono工房では、

オリジナル商品やアイテムの販売も!

 

◆はちみつ飴

honobono工房オリジナルはちみつ飴。(添加物不使用)

藤沢産百花はちみつを使用した、やさしい味わいの飴ちゃんです。

 

◆ ジンジャーHoney

椎&栗の結晶はちみつに、有機しょうがパウダーを混ぜ練り上げたクリーミーな蜂蜜。

"スプーン1杯"で心も体も温まるドリンクに!

 

◆オリジナル蜜ろうラップ

自家採取のミツロウを使用した、honobono工房オリジナル蜜ろうラップ。

(※ 蜜ろうラップ:ミツロウを布に染み込ませて作るエコラップ)

保湿・抗菌効果があり、食品の鮮度を保ちながら安心して包むことができます。

繰り返し使えてとってもエコな選択に!

 

■ 環境にやさしい取り組み

ミツバチの活動(受粉活動)をサポートすることは、

自然を守ることや、農薬を使わない農業の後押しに繋がっていきます。

honobono工房では、はちみつを通じた環境保全の取り組みを実践されていました。

 

▶︎ミツバチとの共存

環境の変化にとても敏感なミツバチ。

ミツバチにとって良い環境を整えることは、豊かな自然を守ることに繋がっていきます。

▲湯河原のブルーベリー農園の様子

 

▶︎ミツバチに負荷をかけない飼育

ミツバチ自身の食料となる蜂蜜。だからこそ採りすぎない。

越冬を直前に控えた秋のシーズンは、特にとりすぎないことを心がけていらっしゃいます。

 

自然環境と密接に繋がっている養蜂。

「honobono工房」ははちみつを通じて環境問題について改めて考える"きっかけ"を提示してくれていました!

ミツバチがぶんぶんと働き集めた貴重なはちみつ。

お裾分け頂いていることに、感謝の気持ちを忘れずにいたいです!(蜂さん、ありがとう!)

 

貴重なお話を聞かせてくださった太田さん、橋本さん

本当にありがとうございました!

 

【honobono工房】

営業日:毎週水曜日(その他各種イベント)

営業時間:14:00 〜17:00 

詳細は、WEBサイト・Instagramにて