番組ピックアップ店

【1杯から考えるSDGs】〈ESKY COFFEE By Izzy's Cafe〉は環境への優しさも込めた、こだわりの1杯を届けるコーヒースタンドでした!

 "どんがらがっしゃん!"何かと偶然の多い水曜日!

リポーターの村山水生です!

 

今日ご紹介したのは、

川崎市高津区久本にある「ESKY COFFEE By Izzy's Cafe (エスキーコーヒーバイイジィーズカフェ) 」

▲JR武蔵溝ノ口駅・東急田園都市線 溝の口駅より徒歩4分

 

本番1分前に衝撃の事実が発覚!

お話をお伺いしたオーナーのIZZYさんはなんと…

「Tresen」水曜日DJ 平沢あくびさんの高校の同級生でしたァァア!(そんなことある〜⁉︎)

本番前に思わず鳥肌、興奮デス。

 

今年5月にOPEN した「ESKY COFFEE Izzy's Cafe」は、

移動販売「Izzy'sCafe」から誕生したコーヒースタンド。

▲テラス席あり

 

オーストラリアで焙煎されたオーガニック豆を使用した、

こだわりの1杯が頂けます。

▲ドリンクメニュー

▲フードメニュー

▲ナチュラルスナック

 

また店内では、

オーストラリア・ニュージーランドを中心としたドリンクやフードの販売もされています。

▲物販スペース

▲オーストラリア発のオーガニックコーヒーブランド「Bun Coffee」をご自宅でも。

 

今回私が頂いたのは、「LONG BLACK(ロングブラック)」

初体験のオーストラリアコーヒーにドキドキワクワク!

しっかりとした深〜い苦味。

それでいで丸みのある味わいがとっても好みでした…!

 

「ん?ちょっと待て。ロングブラックとはなんぞや?」

と思った方も多いはず。

 

実は独自のコーヒー文化が根付いているオセアニア地方では、コーヒーの呼び名が異なるんです!

メニュー表をよ〜く見ると…

▲ エスプレッソ→「ショートブラック」/ ブラックコーヒー→「ロングブラック」

 

ちなみに「アイスコーヒーください!」とオーダーすると、

アイスクリームが乗った、いわゆる"コーヒーフロート"が登場するそうなのでご注意を!(笑)

※正しくは「アイスロングブラック(ICED LONG BLACK)」

 

また、エコ活動・SDGsへの取り組みにも注力されている「ESKY COFFEE By Izzy's Cafe」

草ストローの導入、マイタンブラー割引、マイバッグの呼びかけなどを積極的に行っています!

 

使用されている容器も、環境にやさしい素材を選択されていました。

飲み口となる蓋まで紙素材!

▲プラスチックよりもやさしい口当たりが心地よい…♡

 

モノが溢れかえる今の世の中。

ビニール袋やストローなど、「とりあえずもらっておこう」という優しさは、

環境への優しさとは相反してしまいます。

▲ESKY COFFEE × stojoコラボタンブラー

 

"必要のないものは断る" "ものを大切に使う"

そんな当たり前のことを当たり前にやるべきだと、1杯のコーヒーが教えてくれました。

 

「ESKY COFFEE By Izzy's Cafe」のこだわりの1杯から考える"サスティナブル"

美味しさとともに、より多くの人に広まっていきますように…!

 

IZZYさんの素敵なお人柄に惹かれたとても楽しい時間。

本当にありがとうございました!

▲キュートなIZZYさんに会いに来て!