番組ピックアップ店

【地場食材の本格フレンチ】〈ビストロボナップ〉にはきれいな海を守るオーナーシェフがいました!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

今日ご紹介したSAVE&EATなお店は、

鎌倉市大船にある「BISTRO BONA'PP (ビストロボナップ) 」

▲JR大船駅より徒歩3分

 

JR大船駅東口前の大通りを進んでいくと、

フランスの街角をそのまま切り抜いたような雰囲気のあるビルを発見!

ビストロボナップは3Fに位置します。

 

オーナーシェフの田口博之さんにお話を伺いました!

▲2児のパパさんです!

 

ビストロボナップは、

郷土色豊かなフランスの地方料理を、地元の旬な食材でお届けけするお店。

 

明るい店内は、カジュアルでありながら上品さ漂うおしゃれな雰囲気。

カジュアル過ぎず、肩ひじ張らずどんなシーンでも利用しやすい空間です。

▲ゆったりとしたテーブル席

▲カウンター席

▲特別な時間を過ごすのにぴったりな半個室カップルシート

 

ランチ・ディナー共に旬の食材をふんだんに使用したコース料理が楽しめます。

(ディナーはアラカルトメニューも)

▲本日のメニュー

 

食材は地場産のものを積極的に取り入れていらっしゃいます。

三浦のお野菜や三崎の鮮魚など、湘南の恵みがたっぷりです!

 

◆花ズッキーニのファルシ

◆鰆の瞬間グリル

◆アオリイカ/アスパラ/セロリの一皿

◆ムールフリット

 

テイクアウトもスタートされたので、

ご自宅でボナップの味を楽しむこともできます…!

 

父親になり、より一層環境問題への関心が高まったという田口さん。

ビストロボナップでは、環境に配慮した取り組みを実践されていました!

 

〈フードロスへの取り組み〉

食材は無駄なく使い切ることを心がけていらっしゃいます。

どうしてもメニューとして出せない食材は、「まかないカレー」に大変身!(ある意味贅沢?)

 

〈ゴミ削減への取り組み〉

消耗品を再利用可能なものへ切り替え、ゴミ削減に努めていらっしゃいます。

・シリコンラップの選択

・厨房で使用されていたペーパータオルをおしぼり(タオル)へ変更

 

〈ビーチクリーン〉

毎朝の釣りがルーティーンのオーナー。

きれいな海を後世に残すため、ごみ拾いを欠かさず行っていらっしゃいます。

(台風通過後の実際の浜辺の写真をお借りしました)

▲台風後の浜辺の様子(撮影:田口さん)

 

"きれいな海を守る"

そんな環境にやさしいオーナーが届ける地元食材の本格フレンチ。

ぜひビストロボナップで楽しんで頂きたいです!

 

田口さん、スタッフの皆さんありがとうございました!

▲アースカラーのエプロンが素敵!