番組ピックアップ店

【ゼロ・ウェイスト】〈LITTLESTANDHAYAMA〉は"海の豊かさを守るため"にできることを実践されているカフェスタンドでした!

「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

 

お久しぶりの葉山エリア!

今日は「LITTLE STAND HAYAMA  (リトルスタンドハヤマ)」からお届けしました!

▲明るく迎えてくださったスタッフの皆さん!

▲JR逗子駅からバスで約10分「葉山大道(ハヤマオオミチ)」下車すぐ

 

お話を伺ったのはオーナーの矢口コウタさんです。

▲「葉山をロマンで溢れさせたい!」ロマンを愛し、ロマンに愛されたオーナーです(ステキッ!)

 

「LITTLE STAND HAYAMA(通称リトスタ) 」は

葉山の海を感じながら、こだわりのコーヒーや身体にやさしいスイーツが楽しめるカフェスタンド。

▲メニュー

 

サーファーでもあるオーナーの矢口さんが海のごみを目の当たりにしたことをきっかけに、

ゼロ・ウェイストを目指した様々な取り組みも実践されています。

(※ゼロ・ウェイスト:ゴミ自体を出さない社会を目指すこと)

 

こだわりのコーヒーは「アグロ・フォレストリー」システムによって無農薬栽培で育てられたお豆を選択されています。

(※ アグロ・フィレストリー:農業・林業を同じ場所で行い、お互いの恩恵を最大限に利用しながら豊かな森を育むサステナブルな農業)

▲「カフェオレ ちょっとすごい (オーツミルク)」

 

環境にも身体にも負荷のかかりにくい選択はコーヒー1杯からできる。

地球環境への優しさは意外と身近なところにあることを教えて頂きました( ◠‿◠ )

 

ゼロウェイストの取り組みは、ドリップ場面にも。

コーヒーフィルターはペーパーではなく、ステンレス製のものが使われています。

 

リトスタでは、マイタンブラーやマイボトルの持参大歓迎!

ぜひお気に入りの容器を持って"ゼロウェイスト"にご参加ください( ◠‿◠ )

▲TOGOカップもさとうきびやトウモロコシなど自然由来の環境に優しい容器

 

またコーヒーと合わせて是非とも楽しんでいただきたいのが手作りスイーツ!

使用食材のほとんどに、身体にも環境にも優しいオーガニックのものが選択されています。

▲当日の気まぐれスイーツ" グルテンフリー&ヴィーガンなしっとり濃厚ブラウニー"

 

見た目にも可愛いオレンジピールは「生しぼりオレンジジュース」の皮を活用。

無駄なく美味しく大変身!

 

こうした地球環境にやさしい"循環"は他にも。

 

◆ コンポスト

珈琲かすや果物の皮などは、お店のコンポストで堆肥化!

実際に畑で肥料として使用されています。

 

アップサイクル

店内のアイテムには廃材や古材を活用!

味があってとっても素敵…

 

◆ Suspended coffee (保留コーヒー)

コーヒーを注文する時に、他の誰かのためにも事前に料金を支払い“保留” しておくシステムを採用!

こうした人と人の“循環(=つながり)”も大切にされています。

▲愛が溢れる"Suspended coffee"スペース

 

リトスタの空間には、人を結びつけてくれる不思議な魅力があります。

これまでもお客様との会話から、新たなプロジェクトが生み出されてきました!

▲お客様からの1周年お祝いメッセージ

▲オーガニックフラワーの販売も予定されています

 

月に1度の「ビーチクリーン」もコミュニティの場として主催。

クリーンアップ後はおいしいコーヒーも楽しめるのだそう…!

〈 詳細はInstagramをチェック!▶︎@littlestandhayama 〉

 

「LITTLE STAND HAYAMA」で

美味しさとともに新たな"気づき"と"つながり"を。

1杯がつなぐコミュニティの場として、より多くの方に利用していただきたいです…!

 

そして何よりもスタッフの皆さんが本当に魅力的なのです。(また会いに伺わせてください〜!)

とても楽しい時間をありがとうございました!

▲最高のスマイル頂きました!(ユカさん/コウタさん/ユキノさん)