番組ピックアップ店

【自家農園カフェ】〈CafeAroma〉は自家栽培のお野菜を使った本格フードが楽しめるカフェです!

リポーターの村山水生です!

 

今日ご紹介したSAVE&EATなお店は、

藤沢市藤沢にある「CafeAroma(カフェアロマ)」

▲JR藤沢駅 北口より徒歩4分

▲シンプルで温かみのある店内(2Fスペース)

 

オーナーの石井陽次さんにお話をお伺いしました!

 

「CafeAroma」はこだわりの食材を使用した、

手作りの地産地消フードや本格スイーツが楽しめるカフェレストラン。

 

丹沢山麗には約200坪の自家農園「Aroma農園」があり、

オーナー石井さん自ら、無農薬・減農薬のお野菜を栽培されています。

▲Aroma農園の様子

▲落ち葉で腐葉土を作り、有機肥料として使用する"循環型農業"にも注力

 

自家栽培のお野菜は、

収穫時期にあわせカフェの食材として使用されています。

▲収穫された人参

▲成長中のカボチャ

 

ランチのフードメニューは、「パスタ」・「パニーニ」・「スープ」が日替わりで登場!

旬の食材からメニューを決めることは、フードロス削減にも繋がっています。

▲日替わりパスタは常時2種類

▲日替わりパニーニは常時4種類

 

原則日替わりですが、中には通年で楽しめるメニューも!

贅沢にもイチオシメニューを2品、試食させて頂きました!(ありがとうございます…!)

 

〈ミネストローネ・スープ〉

心も身体もあたたまる、具沢山のミネストローネ。

藤沢保健所公認の"健康増進メニュー"にも選ばれています!

 

玉ねぎ・人参など、 Aroma 農園の無農薬野菜がたっぷり入ったスープは、

お野菜の旨味がぎゅっと詰まった濃厚な味わいです。

▲お野菜たっぷり!

 

Aroma特製バゲットとの相性も抜群!

表面のパリパリ感、中のふんわりもっちり食感に思わずうっとり…

▲そのままでも、スープにダイブさせても美味しい!

 

〈アロマのプリン〉

卵・砂糖・生クリーム・牛乳・バニラビーンズと、

シンプルな材料でつくられた昔ながらの焼きプリン。

▲アロマのプリン(生クリーム付き)

 

ほろ苦いカラメルに、しっかりとした"固め"の食感。

どこか懐かしさを感じる絶品プリンです!

▲くっきりと残るスプーンの跡がたまらない…!

▲プリン丸々1つが豪快にのったプリンパフェも!

 

ケーキもかなりの本格派。(こちらも日替わりで登場!)

充実のラインナップから、ぜひお気に入りを見つけてみてください!

▲ガトーショコラ

▲アールグレイ・豆乳シフォンケーキ

▲ラズベリーチーズタルト

 

お食事のお供にはこだわりのコーヒーを。

月替りで登場するスペシャリティコーヒーをはじめ、厳選されたコーヒー豆は店内で焙煎。

煎りたての美味しいコーヒーが頂けます。

▲レギュラーサイズで240ccという驚きのビッグサイズ!(さらにモーニング・ランチはおかわり自由)

▲コーヒー豆は購入も可能です

 

またお食事の際にぜひご覧頂きたいのが、手書きのトレーマット!

愛のこもった1枚に、思わず"きゅん"としました!

▲今週はスタッフの皆さんからの夏のメッセージ特集!

▲オーナー石井さんの奥様がデザインされた"年末号"も魅力的!

 

自家栽培野菜のフードメニューや、手作りの本格スイーツが数多く揃う

身体にも地球環境にも優しいカフェレストラン「Cafe Aroma」

アロマのような癒しの空間で、絶品カフェメニューをご堪能ください!

 

石井さん、スタッフの皆さん、

あたたかいおもてなしをありがとうございました!

 

=おまけ=

お土産に頂いたAromaの焼き菓子ちゃんたち。

どれも本当に美味しかったです…!

自分へのご褒美、大切な方へのプレゼントにもぴったり( ◠‿◠ )