番組ピックアップ店

【あおば野菜】〈コマデリ〉は地産地消弁当で食材への感謝の気持ちを伝えているキッチンカーです!

ちょうど太陽が顔を覗かせました!

リポーターの村山水生です!

▲大好きなしそジュースを頂きました!(ありがとうございます!)

 

今日ご紹介したのは、横浜市青葉区周辺に出店されている、

キッチンカー「コマデリ」(※出店情報は公式 Facbookをチェック!)

▲こいけひとみさんにお話を伺いました!

 

青葉区で採れたお野菜を中心に、

地産地消にとことんこだわったお弁当を提供されています。

▲看板メニュー「塩ブタBOX」

▲夏の定番!「自家製しそジュース」

 

「お野菜の美味しさは新鮮さ」

だからこそ使用する食材は、

近隣の顔の分かる農家さんから”直接”旬のものを仕入れています。

 

農家さんとの繋がりが深いからこそ、よりお野菜への愛が強いこいけさん。

手塩にかけて育てられたお野菜を、丸ごと使い切るための様々な工夫をされていました。

▲「いただきます」の感謝の気持ちが込められた仕込み。

▲人参のヘタの部分だけをくり抜く徹底さ!

 

本来廃棄されることの多い皮やヘタはベジブロス(野菜出汁)として活用。

大根の葉や出汁ガラの昆布なども捨てずにオカズに変身させたりと、

無駄なく使い切るための知恵はあらゆるところに溢れていました!

▲季節によって変わる"ロス削減付け合わせ"にもご注目ください!

 

その他にも「コマデリ」では、

環境に配慮したやさしい取り組みを実践されています!

 

〈マイ容器割引・マイカトラリー割引〉

マイ容器持参で20円引き!マイカトラリー(お箸やスプーン)持参で10円引き!

ごみ削減で環境にやさしく、お財布にもやさしいサービスです。

 

〈油は流さない!〉

調理の際にどうしても出てしまう油汚れは、

可能な限り新聞紙や布で拭き取ってから洗い物へ回しています。

▲丁寧に拭き取ってから洗浄へ

▲着なくなったTシャツも"拭き取り布"として無駄なく活用!

 

食材やモノへの感謝の気持ちを、"食事"を通して伝え続けている「コマデリ」

"いただきます"の感謝の気持ちが自然と湧き出る、

そんな素敵なお弁当がより多くの方に届きますように…!

 

こいけさん、素敵なお話をありがとうございました!