番組ピックアップ店

【何を選択する?】〈THE CHOICE〉は身体と地球に"やさしい選択"を発信しているお店でした!

スペシャルウィーク2日目!

リポーターの村山水生です!

▲CHOICEの"C"〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

今日ご紹介したのは、

横須賀市野比にある「VEGE CAFE THE CHOICE (ベジカフェ  ザ チョイス) 」

▲京浜急行 YRP野比駅から徒歩1分(もかかりませんでした!)

▲今年3月にOPNEしたばかり!

▲清潔感あふれるピカピカの店内

 

"身体に優しい選択"、"環境に優しい選択"をコンセプトに、

化学調味料無添加・動物性食品不使用の美味しいお料理を提供されています。

 

気候変動や環境問題などを知り、何を選択(CHOICE)するかのきっかけの場所にしたいという思いから、

店名は「THE CHOICE」に!(ステキ!)

 

お話をお伺いしたのは星崎さんご夫妻!

左:奥様のまいこさん / 右:旦那様のたかゆきさん

 

食材のこだわりは無農薬、旬のものを使用すること!

地元・横須賀、三浦のお野菜をふんだんに使用したメニューが揃っています。

▲ほぼVEGAN対応メニューです!

 

お店イチオシのメニューは、

メイン・サラダ・副菜にご飯とスープがついた「farmer's plate ( ファーマーズプレート ) 」

▲THECHOICE公式インスタグラムより

 

近隣の提携農家さんから直接仕入れる新鮮なお野菜たち。

仕入れた食材によってメニューが変わる楽しみも味わえます!

リポート当日、到着時にはすでに完売という大人気メニューです!

 

ということで、今回は特別に!スペシャルセットをご用意頂きました!

▲私だけの特別メニュー(にやり)

 

単品注文も可能な、「大豆ミートの唐揚げ」

丁寧にした処理された大豆ミートは、驚くほど鶏肉の食感そのまま!

食べ応え満点の一品です!(おいし〜!)

 

自家製ドレッシングがかかっているお野菜も、もちろん地場産のもの!

 

細かくカットされた色鮮やかなお野菜とプチプチとした食感が楽しい「キヌアサラダ」

さっぱりとした味付けが暑い時期にぴったりです!

 

レッドドラゴンを使用した「ポテトサラダ」

レッドドラゴン:ほくほく系のじゃがいもの品種

卵不使用の手作り豆乳マヨネーズはやさしい味わい。

ヴィーガンの方も安心して頂けます!

 

またドリンクメニューにも優しい選択が。

コーヒーはフェアトレード(利潤を抑えた適正な価格で生産者から直接購入されたもの)、

ミルクや甘味料は植物性のものを使用しています。(ミルク:オーツ・ソイ・アーモンド / 甘味料:アガベシロップ)

 

お食事だけに留まらず、

あらゆる場面で地球に優しい選択をされている「THE CHOICE」

 

〈自然由来のスポンジ・洗剤〉

万が一排水口に流れてしまったとしても、環境に負荷がかかりにくいアイテムです。

 

〈テイクアウトはマイ容器で〉

テイクアウトにはお弁当箱やタッパーの持参を呼びかけています。

 

ご用意が難しい場合には、バガス素材のエコ容器を使用する徹底さ!

▲THECHOICE公式インスタグラムより

 

〈mymizu給水スポット登録店〉

使い捨てプラスチック消費削減のため、無料でマイボトルに給水できる場所として登録されています!

給水だけでも立ち寄ってくださいと笑顔でお話されていました!(あたたかい…)

 

人生は選択だらけ!

笑顔で健康に生きていくために、どんな"CHOICE"をするべきか。

お料理を通じて、お店を通じて発信されている「THE CHOICE」

優しいCHOICEのきっかけに、1人でも多くの方が出会えますように…!

 

星崎さんご夫妻、たくさんの"やさしさ"をありがとうございました!

▲お二人のストレートな掛け合い、素敵でした!