番組ピックアップ店

【発酵で発幸しよう】〈元祖・へっころ谷〉は身体と環境にやさしい発幸(酵)料理が頂けるお店です!

こんにちは!

リポーターの村山水生です!

 

今日のSAVE&EATなお店は、

藤沢市亀井野、国道467号線沿いにある「元祖・へっころ谷」

▲小田急江ノ島線 六会日大前駅から徒歩10分

 

創業43年、手打ちほうとうと発幸料理が頂けるお店です。

身体から幸せを発する発酵は、「発幸」と呼ばれています( ◠‿◠ )

▲ほうとうメニュー

▲迷ったら御膳で!

▲揚げ物・サラダ・おつまみなども充実!

 

物語の世界に飛び込んだような店内も魅力の1つです。

▲立派な梁は山梨から

▲お子様連れの方も安心な、お座敷もあります!

 

お話をお伺いしたのは、

"2代目けんちゃん"こと古屋賢悟さん!

▲作務衣がとっても素敵です!

 

古屋さんと「発酵」の出会いのきっかけは農業。

韓国自然農業で乳酸菌や酵母菌などの微生物のチカラを学び、

今では発酵の先生として、お弟子さんもたくさんいらっしゃいます!

 

今回ご紹介したのは、へっころ谷人気No.1 メニュー!

「豆乳たんたんほうとう」

▲大きな器にたっぷり

▲自家製のお漬物付き!

 

豆乳に天然醸造のお味噌、練りごまなどが入った白濁スープには、

自家製のラー油がかかっています。

とろりとしていて、とってもやさしい味わい。

ほんのりした辛味は食欲をさらにそそります!

 

そして"つるん"としたほうとう。

美味しさの秘密は"手打ち"であること!

"手打ち"することで手の常在菌と小麦粉が反応し、さらに旨味を増加させているんです!

 

私たちの身体には様々な"菌"が生きています。

除菌、除菌のご時世ですが、良い菌まで殺してしまっては悪い菌の働きを強めてしまう恐れも…

 

へっころ谷では、そんな常在菌を労ってくれる自家製の発酵液があります!ぜひ使ってみてくださいね!

▲へっころ谷オリジナル発酵液

 

またほうとうにはごろっと大きめにカットされた、たくさんのお野菜が!

 

お野菜はできるだけ地場産の旬のものを、皮やヘタまで無駄なく使用。

これにはへっころ谷の食材に対する思いが。

 

〈一物全体食(いちぶつぜんたいしょく)〉

食物は全体でひとつの命。だからこそ丸ごと食べようという教え。

 

〈身土不二(しんどふじ)〉

身体と土地は切っても切れない関係であるため、その土地のものを頂くのが良いという考え。

 

こうした思いをお料理に表し、

結果として"一物全体食"は 「食品ロス削減」に、"身土不二"は、「地産地消」につながっています。

まさに身体にやさしく、環境にもやさしい選択です!(勉強になりました…)

 

そして〆に食べて頂きたいのが、大人気の「発幸パフェ」

▲〆にちょうどいいサイズ感が嬉しい!

 

発酵食品を詰め込んだパフェは、

"酵素の働きで驚くべきほど消化が良い"罪悪感なしの優秀スイーツ!

身体に良いだけでなく、美味しいからさらにオドロキ!

私は麻炭発幸豆乳ヨーグルトと塩麹豆腐クリームがたまらなく好みでした…。(また食べたい…もう食べたい…)

これは必食です!

 

「食」を通じて、「地球環境にやさしい選択」ができること、ぜひご注目ください!

 

へっころ谷のお料理で、

"ご自身の身体を労わりながら、環境にもやさしい"

そんなお食事を体験してみては…?

 

古屋さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

▲とってもあたたかい"おもてなし"をしてくださった皆さん!最高の笑顔に癒しをパワーを頂きました!