番組ピックアップ店

【恩のリレー】 昔の味たまご農場〈YOLO BURGER〉には"出世払い"で食べられるハンバーガーがつなぐバトンがありました!

"出世払い"で食べられるハンバーガーがあると聞いてやってきました!

リポーターの村山水生です!

 

今回お邪魔したのは、相模原市南区麻溝台にある「昔の味たまご農場」

 

▲直売の卵

▲立派なゆで玉子

▲たまごの自動販売機!?

 

この直売所で火曜日・木曜日限定でOPENしているのが「YOLO BURGER(ヨーローバーガー)」

今回のSAVE&EATなお店です。

 

「YOLO BURGER」のメニューはただ1つ。

昔の味たまご農場で、卵を産み終えた親鶏のお肉を使用したパティの"チキンバーガー"

 

化学調味料・食品添加物不使用の無添加にこだわり、

安心安全に、美味しく頂けます!

 

実際に作っているところを見ることができ、その場で熱々をいただけるのもキッチンカーの魅力!

▲YOLO BURGER を作り続けて3年!スタッフの山田さん

▲鉄板でじっくりと熱を通します

 

そして完成したのが…コチラ!

バンズから飛び出すほど大きなパティには

とろっとしたテリヤキ風ソースがこれでもか!とかかっています!

 

パカっと開くと…

目玉焼きが!!!

これぞ"究極の親子バーガー"

 

そして絶妙な半熟加減の黄身ちゃん。(たまらないよ…)

 

とっても柔らかいチキンパティ。

玉ねぎのピクルスが入った酸味のあるソース。

かなりのボリューム感で、満足度も高い一品です!

 

美味しいだけでなく、様々な思いが込められているのが「YOLO BURGER」

▲お話を伺った養鶏農家の田中亮さん

 

〈 供養の気持ちを形に 〉

鶏の命を犠牲にして成り立つ養鶏農家だからこそ、最後まで自分たちの手で命を扱う事も必要。

そんな"供養の気持ち"をハンバーガーとして形にされています。

それと同時に、

"卵を生み終えた鶏のお肉、内臓はほぼ全て利用されてること"

"鶏たちの命が無駄になっていないこと"

も伝えてくださっています。

 

〈 出世払いで食べられる 〉

出世払いとはお子さま・学生割引のこと。

一般価格600円のところを350円で提供されています。

「子供たち、若者たちが社会人になった時、今度は定価で食べて欲しい。」

「そして次の時代の子供たち、若者たちには"出世払い価格"で食べさせてあげて欲しい。」

そんな"恩のリレー"実現のために設定されたのがこの"出世払い"です。

 

"いつか子どもたちが大人になった姿を見られたら嬉しいな〜"と

田中さんは優しい笑顔でお話してくださいました( ◠‿◠ )

 

また、昔の味たまご農場は"鶏糞堆肥"にもこだわっています。

1日1200kgにもなる鶏の排泄物は、おがくずと共に発酵させ堆肥に。

▲鶏糞を掻き出す機械

 

鶏糞を適切に処理をすることは、場内を清潔に保ち鶏の健康状態を保てるだけでなく、

土壌改良材にもなるという利点があります。

堆肥化された鶏糞は、その後農家さんに使って頂く。

こうしたサイクルにも貢献されています。

 

私たちがYOLO BUGERを美味しく頂くことで繋がる"恩のリレー"

次の世代、明日の環境のため、1人でも多くの方にバトンが繋がりますように。

 

田中さん、スタッフの皆さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

リポート後に「ゆで玉子」を持たせてくださったスタッフの東海林さん(ありがとうございます…!)

鶏さんに感謝し美味しく頂きます!