番組ピックアップ店

【にっぽんを元気に!】〈天晴レにっぽん大衆まめ皿酒場いまや〉はにっぽんの"食"の素晴らしさを教えてくれるお店でした!

25歳になりました!

リポーターの村山水生だべ!(コレあってるのかなあ…?笑)

 

今日ご紹介するのはJR大船駅から徒歩4分、大船仲通商店街にある

「天晴レ にっぽん 大衆まめ皿酒場 いまや」(通称「いまや」)

▲店頭の大きな提灯・日よけ幕がかっこいい!

 

お話をお伺いしたのは野崎さんご夫妻

▲左:奥様の彩代さん 右:旦那様の均さん

 

いきなり余談ですが、お二人の空気感がとっても素敵で、

あ〜こんな夫婦になりたい!としみじみ感じてしまった村山でした。(笑)

 

いまやのコンセプトは

「にっぽんの美味いでにっぽんを元気に」

にっぽんの力強い食文化を、現代を生きる私たちに"美味しい料理"で伝えてくださっています。

 

"お米は羽釜で炊き、おひつにうつす"

"お味噌やお醤油は自家製"

"手作りのお漬物や麹を使用したお惣菜"

代々受け継がれてきた先人の知恵、にっぽんの心を大切にされています。

 

また「いまや」のこだわりの1つは、“まめ皿”を使用していること。

まめ皿:小皿の中でもとりわけ小さい10cm以下のもの

▲鶴、サーフボード、梅など様々な形やデザインがかわいい!

 

"こだわりのお料理を、小さなまめ皿で提供する"

この謙虚さにも"にっぽんの心"を感じました。

 

今回ご紹介頂いたメニューは、

1番人気!いまやの想いがたくさん詰まった『いまや元気メシ定食』

▲ご飯とお味噌汁にお刺身、まめ皿小鉢、お漬物が付いた定食

 

おぼんの上に並んだたくさんの食器。

まさに"にっぽんのごはん"という感じがして、私…大好きです。

 

お米は山形産飯豊米(特Aコシヒカリ)を羽釜炊き。

つやっつやで1つ1つの粒がしっかりしています!

ふりかけは"煎糠ふりかけ"

日々の食生活で不足しがちな栄養素を補ってくれるスーパーふりかけです!

 

こちらは自家製味噌を使用した"集め汁"

集め汁:様々な食材を集めてつくる味噌汁、またはすまし汁のこと。おもてなしや祝いの席に供されていたとも言われる。

具沢山で味に深みが増し、また大きめにカットされた具材の食感が楽しい一品です。

お味噌汁好きには堪らない…!

 

お刺身につけるお醤油は自家製の、いまやで育てた"活きた醤油"です。

 

いまやのもう1つのコンセプトは、

飲食店から街をキレイに

環境問題に対しても様々な取り組みをされていました!

 

〈脱プラスチック〉

テイクアウト容器のプラスチックは廃止し、

環境にやさしい紙製のものを使用。

また持参の容器(お弁当箱など)への対応も行なっています!

 

〈脱強力洗剤〉

環境にやさしい自然由来の洗剤を使用。

店内のフロアワックスも、100%天然原料のものを使用しています。

 

〈フードロス削減〉

余剰野菜を廃棄せず美味しく頂けるよう、

日本の伝統的な保存食である"干し野菜"にして、使用・販売されています。

お店の2Fスペースを利用し、干しカゴで1つ1つ丁寧に乾燥させています。

にっぽんの伝統を伝えられたらな…という想いで、

アルバイトの学生さんにも積極的に手伝ってもらっているそうです!(わたしもやりたい!)

 

〈コンポストの設置〉

お野菜の皮などはお漬物として活用。

それでも出てしまう生ごみはコンポストで発酵肥料にし、畑へかえしています。

今後はその畑で採れた食材を使用する予定です。地球環境にやさしい循環!

 

〈街のごみ拾い〉

月1回開催される街のごみ拾いにも積極的に参加されている野崎さん。

5月30日(日)には「ゴミフェス532」にも参加されるそうです!

詳細は是非HPをご覧ください!※オンライン開催

 

「天晴レにっぽん大衆まめ皿酒場いまや」は

にっぽんの力強い食文化で"にっぽん"を、さらには"地球"を元気にしているお店です!

にっぽんの豊かな食をぜひ「いまや」で!

 

野崎さんご夫妻、ありがとうございました!

コンポスト設置にあたり相談にのってくださったという、

いまやの"環境先生"こと大野美恵子さんも駆けつけてくださいました!

リポート後、私もプチ講習を受けさせて頂いちゃいました!(てへ)

ありがとうございました!