【やさしい選択】〈cul-de-sac cafe〉は"体と環境に負荷のかからない選択"をされているお店でした!
「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」
リポーターの村山水生です!
▲素敵な空間にうっとり
今日のSAVE&EATなお店は横浜市青葉区美しが丘にある
「cul-de-sac cafe(クルドサックカフェ)」
▲東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩12分
"ヴィーガン"をコンセプトに、
体と環境にやさしいドリンクやフードを提供されています。
自然栽培のお野菜を使ったフード、
麹や味噌といった伝統的調味料を使用したドリンクやスイーツなど、
メニューはすべて植物性のみの食材を使用。
開放的でおしゃれな店内は、
非日常感が漂いながらも温かみを感じる、落ち着いた空間になっています。
▲すっきりと清潔感のある店内
▲室内犬の同伴可能(窓側2席)
▲テラス席あり
cul-de-sac cafeでは飲食を通じて、
体や環境、動物になるべく負荷をかけない選択の提案や、取り組みの実践をされています。
今回ご紹介頂いたのは、今年から提供を始めたという
"ヴィーガンジェラートパフェ"
牛乳や卵を使用していない100%植物性のココナツミルクジェラートは、
クリーミーでコクもあり、普通のジェラートと変わりがないのに驚きました。
カロリーが控えめなのものやさしいポイント…!
もちろんホイップクリームやカスタード、パンケーキも全てヴィーガン!
フルーツもたっぷりで、見た目にも楽しく、
どんな方でも安心して美味しく頂ける、魅力的なパフェです。
また今月より、ジェラートの販売もスタートしています!
詳細は公式インスタグラムをご覧ください!(@cul.de.sac_cafe)
コーヒーのこだわりは、フェアトレードで有機栽培・森林農法でつくられる、
"ウインドファーム"さんのコーヒー豆を使用していること。
▲ドリップパックも販売
実は世界で2番目に農薬が多量に使用されているというコーヒー栽培。
有機栽培のコーヒー豆を選択することは、
私たちの健康だけでなく、環境にもやさしいことを改めて気づかせて頂きました。
ドリンクのテイクアウトには"未晒の紙コップ"、
ストローは自然素材100%の"草ストロー"を使用。
プラごみ削減にも努めていらっしゃいます。
ヴィーガンに抵抗のある方こそ、訪れて頂きたい「cul-de-sac cafe」
"体と環境に負荷のかからない選択"がより広まりますように…!
貴重なお話をお聞かせくださった森谷さん、本当にありがとうございました!
▲わんちゃん席には森谷さんの手作りイスが!(すごい!!)