番組ピックアップ店

【ローカルファースト】ナチュラルフーズ〈柳島キッチン〉で"より健康的な食事"は"地球環境へのやさしさ"につながっていることを教えてもらいました!

リポーターの村山水生です!

今日は茅ヶ崎市柳島にある、柳島スポーツ公園にやってきました!

緑の芝生、青いトラック、青春だあ〜!(実は中学時代陸上部だったのですぅ…)

 

柳島スポーツ公園内のクラブハウス2Fにあるのが、今回ご紹介するSAVE&EATなお店!

「ナチュラルフード 柳島キッチン」

▲広々とした店内

▲ペット同伴可!テラス席

 

お話を伺ったのはマネージャーの登佐拡通さんです!

 

柳島キッチンはスポーツ愛好家、アスリート、健康意識の高い方から高齢者の方まで

幅広い方々に栄養バランスの良いお料理を提供されています。

元テニスプレーヤーの杉山愛さんのお母様、杉山芙沙子さん監修です!

 

こだわりの食材は地元・茅ヶ崎を中心に厳選されたもの。

"地元産のものを優先的に使用する"

ローカルファーストの考えを大切にされています。

※ローカルファースト:地域や環境のことを考慮しながら日々のライフスタイルを構築すること

 

そんな地域への想いはお食事以外にも!

店内には茅ヶ崎のアーティストの方々の作品が多数展示・販売されています。

▲茅ヶ崎在住の方による装飾が施されたコンセプトボード

▲地元の陶芸作家さんに焼いて頂いたオリジナルマグカップ

この茶色のつぶつぶは柳島の砂で、土に配合することで強度も増すのだとか!実際に店舗で使用されています。

▲茅ヶ崎の作家さんによる作品の数々。

 

柳島キッチンで頂けるお食事は、

食物繊維にこだわった栄養バランスのしっかり摂れるものばかり!

 

今回はご用意いただいたのは、

「畑の肉」と呼ばれる低カロリー高タンパクな "大豆ミート" を使用した

「台湾風大豆ミートまぜそば」

たくさんの野菜が一度に摂れる嬉しい一品!

グリーン・色大根・黄にんじん・海苔・薬味・豆ナムル・ナッツ・大豆ミート・温玉…

地場のしらすも入っています!

 

温玉を割る瞬間、、、たまらんのです。

 

かき混ぜている時の高揚感!いやっほい!!

この麺、一見お蕎麦のようですが正体はなんと "うどん!"

七穀(大麦・黒豆・小麦全粒粉・うるち玄米・大豆・もちきび・もちあわ)が使われていて

こちらも食物繊維が豊富です!

少し平たい麺はもっちもち!

腹持ちもよく、ブログ作成現在も全くお腹が空いておりません…!(笑)

 

お好みで黒酢も!味変も楽しめ、さっぱりと頂けます!

 

大豆ミートはカラダに優しいのはもちろん、地球環境にも優しい食材なんだとか!

二酸化炭素を栄養に、酸素を作り出す植物性のものを使用することは、CO2削減につながります。

本当に勉強になりました…!

 

その他にも柳島キッチンでは環境問題への取り組みが積極的に行われています。

 

〈生ごみの循環〉

野菜くずから出汁をとり、スープやカレーに使用。

だしがらとなったもの、皮・ヘタなどは店内のコンポストで処理し、公園内の植物の肥料となります。

ロス無し!無駄無し!

 

〈プラスチック製品の廃止〉

ストローは竹製品に変更、お弁当容器は紙製のもの。

またテイクアウト用ドリンクカップは蓋とカップ一体型の紙製品!(初めて見ました!驚き!)

カップ上部を折り曲げ使用します。

 

違和感なく飲むことができ、環境にもやさしい優れものです!

▲コーヒーを淹れてお持ち帰りさせてくださいました(嬉しかったなあ…)

 

あらゆる場面でローカルファーストな「柳島キッチン」

より健康的な食事は、私たちのココロとカラダにやさしいだけでなく、

地球環境への優しさにも繋がっていることを学びました!

 

登佐さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

ちなみに…

柳島キッチンへのアクセスですが、

JR茅ヶ崎駅北口から柳島スポーツ公園の無料送迎バスが運行しています!

私も利用させて頂きました!ありがとうございます。