番組ピックアップ店

【草ストロー!?】オーガニックカフェ&エコライフ〈晴れ屋〉には地球と人をやさしく結ぶ空間がありました!

どうも!ミキミキミッキーズです!!!

(詳しくはradikoタイムフリーでどうぞ。)

 

今日は小田急線本厚木駅から徒歩4分、

「晴れ屋」からのリポートをお届けしました!

 

カフェ だけでなく、エコロジーショップとしての一面もあるお店。

異国の雰囲気を感じる店内は、

右手がショップ、左手がカフェスペースになっています!

▲生活雑貨、古着など幅広いジャンルを扱うエコショップ

▲開放的なカフェスペース

 

そんなカフェスペースでは、

野菜料理を中心に考え"ちゃんと作る"をモットーに厳選された素材で作られたメニューが楽しめます。

 

今回私は1番特徴的なメニュー、(といっても過言ではないはず…!)

『麻炭入りジンジャートマトカレープレート』を頂きました!

くッ、黒い…!!!

麻の炭を使用したこのカレー、

炭のデドックス効果と、生姜の代謝促進効果が期待できる嬉しい逸品。

なんとスパイスから手作り!

ピリッとした辛さの後にスパイスの爽やかな香りが鼻に抜け、

すっきりさの中にコクを感じるカレー。これが本当にクセになる!

副菜を含めプレート上のもの全てが動物性原料不使用で、

Veganの方にも安心して食べていただけます。

一体何日分の野菜が摂れるのだろうと思うほどの野菜天国!シアワセ!

 

もちろん完食です!(へへっ

 

またカフェで提供されるドリンクに使用されているのが

この「草ストロー」

無添加・無農薬・保存料不使用の完全自然由来で地球だけでなく人間にもやさしいこの製品。

紙ストローよりも丈夫で、見た目も涼しげ!口当たりも良いんです…!

お店で販売もしているのでぜひチェックしてみてください!

 

そしてカフェで使用されたこの草ストローは、調理の際にでた野菜のクズなどと合わせて、

伊勢原のヤギさんのごはんになるのだとか! メェェェェエ!(驚)

まさに「食」の循環。ロスなしです。

 

エコショップではその他にも

リサイクル粉石鹸や、ねんどの化粧品、布ナプキン、古着などなど

地球にやさしい製品が多数販売されています!

▲リサイクル粉石けん

▲ねんどの化粧品

お野菜も売っていました!

 

「衣・食・住・知」

私たちの生活になくてはならないものが地球環境にやさしい製品で揃えられています。

 

ぜひ皆さんも「晴れ屋」でカラダにやさしいお食事と、地球にやさしいエコな選択を…!

きっと晴れやかな気持ちになれます!

 

お話を聞かせてくださった塚田さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

塚田さんが「ヤギさんのエサに…」と教えてくださった時のちょっと照れたお顔が好きでした(笑)