番組ピックアップ店

【食べ残しゼロ】栄養ごはんでおもてなしをしてくれる〈あいおい食堂〉にはみんなの健康を考えるお母さんがいました!

(ノーマルに…)みきちゃんこと、村山水生です!

店主、そしてみんなのお母さん!原由里子さんとパシャり。

 

今日は横浜市中区相生町にあるSAVE&EATなお店、「あいおい食堂」からリポートをお届けしました!

 

JR京浜東北線 関内駅から徒歩5分ほど。

横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムすぐそばです!

 

あいおい食堂では『お母さんのごはん』をコンセプトにヘルシーで栄養満点のごはんが頂けます。

お店のメインメニューは3つだけ!

・あいおい定食(バランスの良い一汁三菜定食)

・あいおい丼(牛肉のしぐれ煮が乗った丼)

・超美人カレー(お豆とひじきをトマトで煮込んだVegan メニュー)

 

1番人気のあいおい定食は、“毎日”メニューが変わります!

自分の子どもに食べさせても大丈夫なもの、そんな原さんのあたたかい気持ちで考案されています。

▲リポート日の献立

 

▲豚フィレのパネロティ〜油で揚げない豚カツ〜

▲おからのポテサラ

▲道志村産ほうれん草ときのこの柚子胡椒浸し

このお浸し…惚れました///

柚子胡椒の鼻に抜ける香りが心地よくて美味しかったです。手が止まらなかった!

 

特別に食べるインスリン!「菊芋(キクイモ)」も頂きました!

シャキシャキとした食感が楽しい!

 

そしてこちらはお店オリジナルの手作りふりかけ!

定食を注文すると一緒に出して頂けます。(絶対に食べて欲しい…!)

ふりかけでご飯をおかわりする方がいらっしゃるほど!

お店で販売もしていますよ〜!

 

(とっても美味しいので、まず「残す」ということはないと思うのですが、)

「あいおい食堂」ではごはんの量を調節してくださったり(大盛り・小盛り・おかわりOK!)

アレルギーのある方には食材を変更して提供するなど

お一人ずづ丁寧にご対応してくださいます。

こういったお店のおもてなしのおかげで食品のロスはほとんどありません!

万が一食べきれなくても専用の地球にやさしい紙を使用したテイクアウトボックスでお持ち帰りもできます。

 

また、使っている食材の中に道志村産のものがあるのですが、

これは横浜で出た生ごみを堆肥として活用して育てられたお野菜たち。

あいおい食堂は「フードループ(食の循環)」のプロジェクトにも参加されているんです。

 

「普通のごはん」を「普通に摂る」ってなかなか難しいと思うんです。

忙しいから、面倒だから、手軽だから。

そんな日が続いてしまうこともあるはず…

それでもたまには「ごはん」でご自身を労ってあげてください。きっと元気が出ます!

 

「ただいま〜!お母さんおなか空いた!」の気持ちで

心と身体、そして地球環境にやさしい栄養ごはんをぜひ皆様も。

 

リポート後、お土産まで。

ゆりこお母さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

また会いに行きたいな…