番組ピックアップ店

【箸に注目!】歴史と伝統のある〈勝烈庵〉は箸にもこだわっているお店でした!

食と環境問題に特化したリポーター(になりたい)、村山水生です!

初回のリポートは「勝烈庵」からお届けしました!

馬車道総本店・相鉄ジョイナス店・鎌倉店の3店舗ありますが、

今日はみなとみらい線馬車道駅から徒歩4分ほどのところにあります、馬車道総本店からリポート!

大きな提灯が目印です!

 

お話をお伺いしたのは社長の本多初穂さん。

笑顔がキュートでお話もお上手。

ちなみに私たちの間にあるこのメニュー表はなんと!本日初お披露目のもの!!

本多さんの後輩の書道家さんが書いてくださったものなんです…! とっても素敵。

 

店内はとても広々としていて開放的です。座席の間隔もしっかりとられていて感染症対策もバッチリ!

 

そしてメインのヒレカツがこちら!

どーーーーーーん!

大きな長方形!美しい…!(この1口サイズカットが食べやすくてとても嬉しい)

パン粉は馬車道十番館で勝烈庵のパン粉専用として焼かれたパンを使用。

特製のソースをかけて召し上がれ!

 

そしてそのカツを食べるときに使用するお箸。

吉野熊野山林の杉の端材・間伐材を使用したもので自然環境に優しいもの。

使用後は水洗いしてお家で再利用できます!(私も実際に使っています!)

この取り組みを偶然見つけた本多さんが感銘を受け、10年ほど前に取り入れたのだそう!

ただ実際に持ち帰っている方はまだ4割ほど。

美味しいカツに夢中になってしまうかと思うのですが、

ぜひ一度、この「お箸」にも注目していただきたいです!

 

多くの方に勝烈庵の美味しいカツと、環境に優しいお箸を知っていただけますように…!

次回は勝烈定食に本多さんオススメのエビフライを付けようっと!

勝烈庵 本多さん、ありがとうございました!