番組ピックアップ店

【暮らしと環境への提案】複合カフェ〈HOUSE YUIGAHAMA〉はライフスタイル・環境問題への提案がたくさん詰まっているお店でした!

今週もスタートしました「飲食店応援団!FヨコSAVE&EAT」

リポーターの村山水生です!

▲お話をお伺いした木村歩さんと店頭でパシャり!

 

コーナースタート間もないですが、鎌倉エリアは「SAVE&EAT」な飲食店がとても多いな〜と感じます。

ということで本日もそんな鎌倉エリアへ。

江ノ電・和田塚駅から徒歩4分ほど、

由比ガ浜通りに面している「HOUSE YUIGAHAMA」からお届け!

 

カフェ・ギャラリー・ライブラリー・オフィスの4つの機能を持つ店内は

人それぞれ、自分にあった使い方ができます。

いろんな発見のヒントが詰まってますよ〜!

▲「暮らし」にまつわる本

 

▲金額が明記された床板(こんなカタチの提案っておもしろい!)

 

そしてこの場所、元々「お魚屋さん」だったのをリノベーションしているということで

店内にはその形跡が!

▲業務用冷蔵庫の名残があるお手洗い入り口

 

カフェではこだわりのドリンクや軽食が楽しめます。

 

お店イチオシは自家発酵させた「KOMBUCHA(コンブチャ)」

昆布茶、ではなく「KOMBUCHA」!!!

これは"紅茶キノコ"を発酵させたドリンクで、

腸内環境を整えてくれるはたらきがあり美容やダイエットに効果的!

ただ、飲めば無条件に痩せる!という訳ではないのでご注意を(笑)

味はリンゴ酢に近くてさっぱりと飲みやすい!

 

このKOMBUCHAは量り売りで購入可能!マイボトルで購入可能!

『必要なものを必要な分だけ』

フードロスにもつながるこの取り組み、もっと浸透したらいいな。

 

「HOUSE YUIGAHAMA」では、

その他にも持続可能な環境を守るための取り組みがされています。

 

店内のストローはステンレス製のものを使用、

テイクアウトにはサトウキビを主原料としたしたストローを提供しています。

本来産業廃棄物として処理されていたバガス(サトウキビの搾りかす)をアップサイクルさせることで生まれたこの製品。

使用後は土に埋めて地球にやさしく還ることができます。

木村さんはこのサトウキビストローを1日中水に浸けておく実験をしたそうなのですが、

へこたれることなく耐久性抜群の優れモノなんです!

 

「HOUSE YUIGAHAMA」は

環境問題はもちろん、ライフスタイルの新たな発見や閃きのヒントを提供してくれる場所でした。

アットホームなみんなのHOUSE(お家)にぜひ1度ご帰宅を!

 

木村さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

エフヨコ聴いてます!とステッカーを喜んで受け取ってくださった設計士の皆様と木村さん(嬉しいっ!)