番組ピックアップ店

【エコショップ】cafe&gallery〈マルコの家〉では健康・環境に配慮した絶品アップルパイとあたたかな人に出会えます!

TresenDJ植松哲平さんに「ミッキー」と呼んでもらうも

面白い返事ができず悔やむ私、リポーターの村山水生です…(泣)

 

今日は、Tresen新水曜DJ・平沢あくび(ニガミ17才)さんの地元・川崎エリアからお届け!

川崎駅徒歩5分、南河原銀座ハッピーロードに位置する、

cafe&gallery「マルコの家」にお邪魔しました!

 

cafe&galleryということで

店内には素敵な絵画がたくさん!

▲神奈川県出身:橋本不二子さんの作品

 

お話をお伺いしたのは店長の沖村佐久良さん、オーナーの沖村有希子さん。

なんと有希子さんはあくびさんと中学の同級生!ミラクル!!

(狙ってないの、これほんと!)

また店長の佐久良さんは車イスで生活されており、

店内はベビーカー、車イス、介助犬、盲導犬、どんな方でもご利用いただける、ユニバーサルな空間になっています。

▲お手洗いもユニバーサルデザイン

 

そんなマルコの家では、

提携農家さんから直接仕入れた安心・安全な食材を使ったランチやスイーツが頂けます。

今回はオススメのアップルパイとマルコの珈琲セットを頂きました!

このアップルパイが絶品!

私は自分でも作るほどアップルパイが好物なのですが、

自作とは比べ物にならない美味しさです。(そもそも比べちゃあかん…)

 

▲自家製アップルパイ

 

長野・松井農園さんのりんご「紅玉」「ふじ」の2種類を使ったコンポートは甘さと酸味のバランスが絶妙!

また豆乳を使ったカスタードがやさしい味わいで、しっとりしたパイ生地と相性抜群。

人生で1番美味しいアップルパイに出会いました…!!!

(仕入れの関係で)4月いっぱいは食べられるとのことですのでお早めに!

 

そして入り口にはお店にはりんごの木も!

頂いたアップルパイに使用されている「紅玉」と「ふじ」の掛け合わせ「アルプス乙女」という品種。

小さな白い花がとっても可愛い…!

 

またエコショップとしての取り組みもされているマルコの家では、

コロナ禍において行き場のなくなった果物やお魚が、

ジャムやドライフルーツ、干物に姿を変え販売されています。

フードロス削減にこういった形で協力できることを学ばせていただきました。

 

マルコの家は絶品ランチやスイーツが楽しめるだけでなく、

エコショップとして環境にやさしい取り組みもされていること、ぜひご注目頂きたいです!

 

佐久良さん、有希子さん、ありがとうございました!

アップルパイまた食べに行くぞ〜!