YOKOHAMA SYA⇔REE - Fm yokohama 84.7

9月30日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1曲目にお送りしたのは🎵

九月の雨 / ReeSya

アルバム「君とぼくのラジオ」
アルバム「君とぼくのラジオ」

 

☆ラジオドラマは、
再放送【奥の細道~その8~】と、【シナプスの少女ハイジ2】お送りしました。

 

【奥の細道】

~その8〜山形領 立石寺

芭蕉と曾良の二人は奥州平泉を抜け、山形藩の領内に入っていた

慈覚大師が開山した山寺、立石寺(りっしゃくじ)の景色が良いと有名なので、
訪ねた帰り、山寺の長い階段の昇り降りで疲れたという芭蕉のわがままで、
温泉に浸かるために上ノ山に向かっていた

芭蕉のわがままは留まるところを知らず

「おんぶして」

「いやじゃ、いやじゃ、いやじゃ!」

「ワシを身体ごと温泉に放り込んでくれぬか」

「(びしょ濡れの着物を)乾かしておいて。ワシはその間、湯治じゃ」

「温泉はええのう…閑(しずか)さや 岩にしみ入る 蝉の声…でけた」

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………

旧暦5月27日(グレゴリオ暦では7月13日)
午後二時頃に立石寺を訪れたと曾良の日記には記されています。

この句に至るまでに

「山寺や 石にしみつく 蝉の声」、

「さみしさや 岩にしみ込 蝉のこえ」
などの句を詠んでいるという説もあります。

時候はそろそろ蝉の鳴き始める時期という頃でしょうか、
立石寺という神域で、
ただ静寂のみある中、風の音すら聞こえないほど蝉の鳴き声が聞こえ、
まるで空間全体が声の清浄で満たされ、さらには岩にまで感じがして、
心までが閑かになっていくという感じでしょうか…

 

 

2曲目にお送りしたのは🎵

逆説(パラドックス)/ ReeSya

逆説(パラドックス)
逆説(パラドックス)

 

 

【シナプスの少女ハイジ2】

今回の問題
「鷹は人間が下界にごちゃごちゃと住んで、
 お互いに腹を立てあっているのを同時思っているでしょうか?」

 

アルムのお爺さんの登場をしてもハイジには敵わず…結局、爆破!

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………

 

答え:鷹は人間界の様子などわかるはずがありません。

 

 

そして、
新米パパのとっすぃ〜さん、南アルプス大好きさん、ミニリーケンケンさん、
御守りさん、真面目さん、まろんPさん、
メッセージありがとうこざいました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

エンディング曲は🎵

ラジオネーム まろんPさんからのリクエスト

最高の君に / ReeSya

「最高の君に」
「最高の君に」

でした。

 

来週も、また元気にお会いしましょう╰(*´︶`*)╯♡

top