らんらんツアー Friday Wanderer - Fm yokohama 84.7

星降る島の結婚式。

先月のことですが…石垣島で披露宴の司会を担当しました。新郎が波照間島の方。新婦は神奈川からお嫁に行きました。古くからの風習がたくさんあるので緊張しましたが…皆さんに喜んでもらえたようで良かった!

八重山には校歌ダンスっていうダンスがあって、小中学生の時に学校で踊るそう。余興でそれが始まると、会場にいる島の老若男女みんなが立ち上がって踊るんです。

18698315_1548954008448781_562917727

18698259_1548958741781641_103237956

司会席からその光景を見ていたら、昔から変わらないで受け継ぐことの大切さや、親子、孫、そして親戚、近所の人、みんなが助け合って暮らすという、人間の一番大切なこと、みたいなものを感じて、なんか感動してしまいました。

そしてフィナーレは、モーヤー。本島で言うカチャーシーですが、少しテンポがゆっくり。とても盛り上がりました。私、モーヤー初体験!

「星降る島」のとってもとっても素敵な披露宴でした

新郎よーしー、新婦みおちゃん、おめでとう!幸せになってね❤️このお幸せのお手伝いができたことに、心より感謝です。次はお二人を訪ねて、波照間島におじゃまします!

18699803_1548953901782125_790657743

top