らんらんツアー Friday Wanderer - Fm yokohama 84.7

沖縄慰霊の日に。

今日は沖縄慰霊の日。県民の4人に1人が犠牲になったという沖縄戦。まだほんの72年前のことです。今日、追悼式典が行われた糸満の平和祈念公園にある平和の礎には、国籍や、軍人・民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられた全ての人々の名前が刻まれています。日本人の名前だけでなく全ての人です。

沖縄の空に向かい平和を祈るこの日、政府により、北朝鮮弾道ミサイルの避難方法を紹介するテレビCMの放映が始まりました。沖縄に続く空は北朝鮮とも繋がっているんです。

先週は、元沖縄県知事の大田昌秀さんが亡くなられたという哀しい知らせ。

そして今朝。小林麻央さんの訃報。お会いしたことはないけれど、涙が溢れました。いつもブログを読ませていただきながら、観音様のような存在に思えていました。

様々なことで胸を痛めながら、今日のFriday Wandererをお届けしました。この日が金曜日にあたることはなかなかないので、6/23のこと、みなさんに伝えることができて良かったです。

今日も番組をお聞きいただきありがとうございました。沖縄に、そして世界につながる空に向かい、世界が平和であること、人々が幸せでいられることを、心より祈ります。

平和祈念公園 http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/index.html
佐喜眞美術館 http://sakima.jp

19430080_1577178432293005_639519297ちょこっとだけ、ランドマークタワーが見えます。今日、放送の後、山下公園より。

top