らんらんツアー Friday Wanderer - Fm yokohama 84.7

2月最後のFriday Wandererでは、沖縄の県の花、デイゴの咲く風景を訪ねて歩いてみました。受験シーズンまっただ中ですが、かつて琉球大学の合否発表では、電報に「サクラサク」ならぬ「デイゴサク」という言葉が届いていた時代があったそう。沖縄ならではですね〜

0353_deigo

真っ赤なデイゴが青空に映え、新入生の眩しい笑顔。素晴らしい沖縄の初夏の情景が浮かんできます。

私たちが来月行く石垣島をはじめとする八重山諸島では、デイゴは本島よりもう少し早く、3月頃から咲き始めるそう。3/18(日)小浜島では海びらきです。そろそろデイゴの季節もやってくるのですね!

今回もお聴きいただきありがとうございました!!!

top