らんらんツアー Friday Wanderer - Fm yokohama 84.7

こんにちは、さとこです。
雨がだんだん強くなっています。
なので、もう今日は家から出ないで
らくちんウェアでゆっくりしています。

さて、昨日のFriday Wandererでは、
首里城へ出かけて500年前にタイムトリップする旅を
お届けしました。いかがでしたか?

私はこの前の日曜日、首里城に行って来ました。


守礼門
Img_1956    


漏刻門
Img_1965

時間で、ガイドさん(無料)が案内してくれるのですが、
たまたまその時間は、中国人の女性ガイドさんでした。

Img_1977_2

彼女は、 歴史が大好きだそう。
中国から見た琉球王朝であったり、長年住みながら学んだ沖縄のことであったり、
多くのことを教えてくれました。
ただ見て回るだけではわからないことがたくさんわかるので、
ガイドさんに付いて回ってみること、おすすめします。


御庭では、琉球舞踊が観られました。

Img_1982_2    Img_1981_2

さて、そんな首里城。
10/29~31と、11/3文化の日に、首里城祭が開かれます、
琉球王朝時代の儀式の再現が、首里城公園で、
豪華な一大絵巻が、国際通りで行われるんです。

また、今年はキャンドルライトというイベントも行われ、
首里城がキャンドルの炎で飾られるそう。
これは行きたかったー!

もし今週見てこられた方がいらしたら、
レポートお待ちしていますね♪

top