List presents YOKOHAMA パノラマップ - Fm yokohama 84.7

横浜ガスライトフェスティバル

今夜は、10月31日(木)に馬車道で行われる横浜ガスライトフェスティバルを

ご紹介します。則竹さんに案内していただきました。

横浜の馬車道にあるのが「日本最初のガス灯」記念碑と復刻されたガス灯。「横浜の父」ともいわれ、易によって運勢・吉凶などを判断する高島易断(たかしまえきだん)としても知られる高島嘉右衛門(たかしまかえもん)が、明治5年9月29日に馬車道、本町通りなどにガス灯を設置しました。これが日本初のガス灯です。

これに由来し、日本ガス協会によって1972(昭和47)年に10月31日は「ガスの記念日」が制定されたされました。
ガス灯の魅力を多くの方々に知って頂く為、10月31日に馬車道・万国橋・山下公園エリアで色々なイベントを同時開催しています。

その横浜ガスライトフェスティバルは、

2009年横浜開港150周年を契機に実行委員会を立ち上げ、今年で第11回目になります。

馬車道には、いたるところにガス灯があります。

このアーチの上もガス灯

この下のバーコードを読み取るとタイムスリップします!!

横浜ガスライトフェスティバルは、10月31日(木)16時30分〜19時00分までです。

開催場所は、横浜市 市民文化会館 関内ホール前。
ガスライトスタンプラリーは海岸通り、開港広場、山下公園通り、ホテルニューグランド

夜のナイトツアーやスタンプラリーなどに参加してみてください

スタンプラリーの景品では、豪華商品が当たります。

馬車道とスコットランド!!

top