List presents YOKOHAMA パノラマップ - Fm yokohama 84.7

泰山園

旭区上白根町にある、庭園造りで知られる泰山園さんをご紹介します。

http://www.taisanen.co.jp

明治20年に創業された泰山園さんは、5代目社長の高橋さんの曾おじいさんが、

植木屋さんを創業したそうです。(写真は5代目社長の高橋さんです)

この松すごいですね〜素敵です。

泰山園さんは、皇居の松の剪定をしているそうですが、もともとは、曾おじいさんが

牛車で松を運んで、植えたそうです。その松を自分たちが手入れをしていると思うと

考え深いそうです。

その他にバラ園、ズーラシアの花壇、石を使った温泉造りもしているそうです。

職人さんは、外に対して、かっこよく、そして子供たちが憧れるように!と

話しているそうです。生き物を扱っているから、やさしくあること。

イケメンが多いそうですよ!!

庭には水がつきものです。まさはるくんは、金魚や虫をみています。

よく耳にする枯山水についても聞きました。

池、水を表しています。池を作れない時は、池を表すように

砂利を水にみせます。銀閣寺でみたことありますね。

これももちろん手作りです。

お城をつくるときの石垣

松も赤松、黒松とあります。

社長の高橋さん、すごく分かりやすく説明していただきました。

庭への関心も持てました。

top