List presents YOKOHAMA パノラマップ - Fm yokohama 84.7

三菱みなとみらい技術館

今回は、三菱みなとみらい技術館をご紹介します

https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/minatomirai/

三菱重工業株式会社が1994年6月に設立したものです。館内は、陸、海、空、宇宙の

テーマ別ゾーンに加え、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザ、

キッズグラウンドをはじめとするさまざまな展示・体験コーナーで構成しています。

空ゾーン

国産ジェット旅客機MRJ

宇宙ゾーン

ロケットエンジンの実物やロケットが展示されています

なんと、ドラマ「下町ロケット」のモデルが三菱重工だそうです。

だからロケットがいっぱいあるんですね!!

宇宙服どうですか??

陸ゾーンもあります。

海ゾーン

シーメカニマルをつくろう!では、自分で作った深海生物メカがスクリーンに登場します。

まさはるくんも作りました、

まさはるくんのは、真ん中の細長い魚です。

映像もみました。迫力です!!

案内してくれた柳田さん、由佐さん、ありがとうございました。

*ものづくりしようよ!

ラジオや家電から、車、飛行機、船、宇宙ロケットまで、さまざまなものを生み出してきた日本の「ものづくり」について、小中学生向け科学月刊誌「子供の科学」との共催で、展示や体験、ワークショップ、トークイベント等を通じて紹介します。
大正から令和への各時代で子供たちがつくった工作を紹介したり、三菱重工のエンジニアがものづくりについて伝えたりと、日本の産業技術をわかりやすく、子どもから大人まで楽しめる内容で構成。夏休みの自由研究のアイディアにも出合える企画展です。

開催期間は、9月23日(月祝)まで。

横浜ランドマークタワーの隣のビルです。

10時〜17時まで(16時まで入館)

火曜日休み(8月13日は開館してます)

top