KIRIN PARK CITY YOKOHAMA - Fm yokohama 84.7

Le Petit Courageux(中区)

KIRIN PARKCITY YOKOHAMA リポーターの石井麻衣子です。
今週は本当は教えたくない♪♪
とっても素敵なフランス料理のお店「Le Petit Courageux(ル・プティ・クラージュ)」をご紹介しました☆
「JR石川町駅」から歩いて5分または「みなとみらい線、元町中華街駅」から歩いて8分。
Le Petit Courageux(ル・プティ・クラージュ)はフランス語で小さながんばり屋さんという意味。
オープンは2008年12月。
シェフが19歳から修行を重ねること20年。独立して開いたお店になります。
お店の雰囲気は、南フランスの太陽が降り注ぐレストランをイメージ。
フランスの街角にある小さなビストロという感じ!明るくて素敵な小さなレストランです。
人気のメニューは「和牛ほほ赤ワイン煮込み。ブイヨンを入れないで、トマトとワインだけ使ったメニューです。
一人分のお肉にワイン1本、、、750mlをまるごと使っているんです。ワインの甘み、酸味、渋み、すべてがぎゅっと詰まった芳醇な味。豊かな味わいで本当においしかった。
何より柔らかい!ナイフはいらない!フォークもいらない!それじゃあ食べられないけれど、それくらい柔らかい。驚きました☆
そして、春先からの夏ごろまでの期間限定メニューは「フレッシュ ホワイトアスパラの温製サラダ仕立て」。
ヨーロッパでは春になるとこのホワイトアスパラが市場に出回るのをみんな楽しみにしているという春の風物詩。オランダ産のアスパラを使っています。みずみずしい!春の香り!さらにこの風味を引き立ててくれるのはソース!レモン、バター、卵黄を使った、スフレ状のマヨネーズのようなソースをかけると・・・・爽やかでさらに美味しい!!口の中から春が来た~♪
元町フレンチでどこがお勧め?と聞かれたら自信をもってここを紹介したいと思いました。ランチは特に混みあうので是非ご予約を。ディナーも予約した方が安心ですよ。


電話:045-681-2665
営業時間:ランチ・・・11:30~15:00、ディナー・・・18:00~22:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合 翌火曜)
所在地:神奈川県横浜市中区元町5-209 北村ビル101
     (JR石川町駅 徒歩5分/みなとみらい線 元町中華街駅 徒歩8分)

 

■外観Photo_124
■ホワイトアスパラガスPhoto_224
■和牛ほほ肉!Photo_322
■お店のみなさん♪Photo_421
■店内Photo_514
 
 
 

top