KIRIN PARK CITY YOKOHAMA - Fm yokohama 84.7

みなと横濱 牛鍋処 荒井屋(中区)

KIRIN PARKCITY YOKOHAMA リポーターの石井麻衣子です。
今週は、創業から100年以上の老舗「みなと横濱 牛鍋処 荒井屋」をご紹介しました。
場所は横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」から徒歩5分です。
明治28年、西暦1895年に創業した「荒井屋」。創業以来、ずっとこの地で営業しています。
現在の建物は1950年に建てられました。1階は気軽に入ることができるテーブル席で54席。
2階は座敷で別入口から入ります。料亭に来たかのような雰囲気でお祝い事にも最適☆少人数から60名まで多種多様の宴会で利用することができます。
「荒井屋」は、和風牛肉料理専門店。創業当時からの看板メニュー「牛鍋」、しゃぶしゃぶ、ステーキなどを提供しています。創業時の明治時代は、この近辺に牛鍋屋さんが100店舗以上あったのだとか。文明開化で牛鍋は大ブーム!牛鍋を食べていないやつは時代遅れ!!!といわれるほどだったとか。初代はアイディアマンで、路面電車と同じ値段で牛鍋を提供☆とても身近で庶民に愛される牛鍋屋さんだったんですね~。
そして現在に至りました。
牛肉は国産黒毛和牛、野菜にもこだわっています。たとえば、鍋料理にかかせない「長ねぎ」は千住葱を使っています。
人気メニューはもちろん「牛鍋」!荒井屋といえば、「牛鍋」。
改めて牛鍋とは、どういうお料理なのか説明します♪
厚手の鉄鍋に牛肉・野菜を並べ、砂糖、しょう油にみりん・酒などをまぜた“割下”をこのお鍋に注ぎグツグツ、煮込んだものです。これがいわゆる関東風の「牛鍋」。
一方、似た料理は・・・「すき焼き」!すき焼きは牛脂をとかしてお肉をあぶってから、そこに割下を。
つまり・・・最初から煮込むか、最初は焼くか。お店では牛鍋もすき焼きもメニューにありますが、そこが違うんですね~。
創業以来のメニュー「牛煮込み」もお勧め。牛ホホ肉を醤油だけで煮込んだとてもシンプルなお料理なんですが、これが絶品★☆とろっと柔らかくなったお肉と醤油に染み出したお肉のエキスが美味しいのです。ご飯に合う!!
忘年会メニューもあります。そしてインターネットでは、お土産商品を購入することもできます。
詳しくは荒井屋のオフィシャルサイトからチェック!!

 
TEL:045-251-5001
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:第3火曜
所在地:神奈川県横浜市中区曙町2-17
     JR根岸線「関内駅」 北口 徒歩8分/横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」 徒歩5分/
     京浜急行「日の出町駅」 徒歩7分

 
■入口Photo_19 
■2階の座敷席Photo_29
■牛煮込み!!これ、しょうゆだけで牛ほほ肉を煮込んでいるんです。Photo_39
■出演していただいた荒井さん(中央)とスタッフのみなさん★Photo_49 

 

 

 

top