横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2020年12月14日

今回のゲストは11月20日に自身の楽曲や提供曲を自らリアレンジ~セルフカバーする『FLOMA』シリーズ最新作!

を発売されたばかりの山口美央子さんでした。

滝ともはる、山口美央子さん、助っ人アシスタント伊吹留香さん

今井美樹、稲垣潤一、斉藤由貴、郷ひろみ、原田知世、渡辺満里奈、鈴木雅之、など数々のアーティストに

楽曲提供され、12月26日にはパラダイスカフェで初の無観客配信ライブを決行される

山口美央子さんも参加して頂いた、番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会(密にならないでね。

リモート飲み会なら盛り上がること請け合いですぞ)の席で語ってください。

今回のテーマは横浜ベイブリッジです。

横浜ベイブリッジは1989(平成元)年の9月に開通しました。

横浜ベイブリッジ

本牧埠頭と大黒埠頭を結ぶ重要な橋です。

最近では横浜の大切なランドマークとしても欠かせない風景の一部になりました。

大黒埠頭側には、橋の道路下にある展望台までの湯歩道「横浜スカイウオーク」があり、

大型客船の通過時などは迫力のある風景を見ることができます。

 

横浜スカイウォーク

クイズ横浜第一問

 

橋ができたときは大人気だったがために、問題が出ました。

なにより危険だという事で警察もスピーカーで注意をしたりしたのですが、

なかなかドライバーの人たちは言うことを聞いてくれませんでした。

さてどんな困った事態になったのでしょうか?

 

ヒント

特に夜はこの行為が増えたそうです。

5年後のレインボーブリッジができたときに、

大きな問題になり、注意が喚起され横浜でもこの行為は減ったそうです

 

 

クイズ横浜第二問

 

大桟橋もできて横浜としては大型豪華客船を招致したいと思っているのですが、

ある理由で九州の港に数において後れを取っています。

さて何故でしょうか?

 

ヒント

以前クイーンエリザベス号が来た時も、すぐには入港できずに時間待ちをして

やっと入港することができたそうです。

 

 

ベイブリッジのライトアップによる夜景は横浜の夜景を大きく変えました。

ベイブリッジの照明の色はマリンブルーの青だと思っている人も多いですが、

実はちょっと違うのです

 

クイズ横浜第三問

 

現在264個の投光器を使って証明していますが、色を変えることによって、

時計代わりに使えるようにある工夫をしています。

さてどんな工夫をしているのでしょうか?

コロナ感染防止と治療のために頑張っている医療従事者の為に

19時から24時までブルーにしている時もありますが、通常時の場合お話です。

ヒント

1時間のうちに2回時間がわかります

問題の中にもヒントあったかも?

第1問答え

 

「車を止めて記念写真を撮る。」(駐車禁止ですよ)

第2問答え

「高さが低すぎて大型客船が通過できない」

つくった当時は問題なかったのですが、できてから30年を経過して

さらに大きな船ができました。

クイーンエリザベス号も潮が一番引く干潮時でないと

通過できなかったそうです。

クイーンエリザベス号at yokohamabay

今年問題になったダイヤモンドプリンセス号もCO2排出防止のための

ダイヤモンドプリンセス号

機械を取り付けたために船の高さが高くなり、大桟橋を通れずに

手前の大黒埠頭に停泊していたそうです。

第3問答え

「各時間の20分からと50分からの2回、10分間だけ青色にしている。」

それ以外は橋の色の城をそのままにしている

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

山口美央子さんの回は、radikoでお聴き頂けます

http://radiko.jp/#!/live/YFM

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく

top