横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2020年11月16日

今回のゲストは11/23にパラダイスカフェイベントキャロルキングナイトで

見事なボーカルを披露してくれるシンガーのMAYU-MIさんでした

滝ともはる、MAYU-MIさん、米重優哉

横浜出身で2016年からはウクレレ弾き語りの活動もされてるMAYU-MIさんも参加して頂いた、

番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会(密にならないでね。

リモート飲み会なら盛り上がること請け合いですぞ)の席で語ってください。

今回のクイズのテーマは神奈川台場です。

 

お台場と言えばフジテレビなどのおかげですっかり有名になりましたが、

実は神奈川にもお台場がありました。

神奈川台場1868(明治1)年.jpg

クイズ横浜第1問

そもそも台場というのは何なんでしょうか?

何かを備え付けるときにそれが動かないように台を作ったからなんですが、

何を支えたのでしょうか?

ヒント

どかーん!大きい音がしますね。

 

神奈川台場は、品川台場(いわゆる有明の台場ですね)だけでは不十分で外国船の侵入を

防ぎきれないという事で、横浜開港の翌年、1860(万延元)年に開港場の対岸、

現在の神奈川区神奈川1丁目付近に築かれました。

設計は勝海舟で、羽を広げたコウモリのような形をしている事から

「蝙蝠台場」とも呼ばれました。

勝海舟
神奈川台場のあったところ

クイズ横浜第2問

さて立派な台場がつくられて、第一問の答え(下記参照)も設置されましたが、

実際に外国船の打ち払いに使用されたことはありませんでした。

それどころか全く逆の目的のために使用されました。

さて何のために使用されたのでしょうか?

ヒント

セレモニーなどでこんなことをしているのを聞いたことありませんか?

勝海舟は神奈川台場の設計をするとすぐ咸臨丸に乗ってアメリカに行ってしまったそうです。

その後をついで工事を指揮したのは平野弥十郎という人でした。

平野弥十郎

クイズ横浜第3問

平野弥十郎さんは見事に台場を完成させます。

実はこの平野さんのお孫さんのお孫さんが今テレビタレントとして活躍しています。

さて誰でしょう?

ヒント

16歳の誕生日記念に母親と、ジャッキー・チェンが経営する香港のレストランを訪ねた際に、

チェンと遭遇し感激して泣いているとチェンが「大丈夫?」と声を掛けた事をきっかけに

ジャッキー・チェン事務所日本支部に所属する事となったそうです。

ジャッキー・チェン(成龍/Jackie Chan)

当初はオタク系の女性タレントとして人気を獲得し,声優としても活躍します。

愛称は○○タンと呼ばれています。

それでもわからなければ、答えを言っているようなヒントです。

苗字は中川

第1問答え

「大砲を備える場所」

幕末に外国の軍艦がやってきたので、それに対抗して

幕府や各藩が大砲を備え付ける砲台を作りました。

通常、海岸に築かれるものが多かったのですが、京都を守るために淀川の中流の川岸の

両サイドに台場を築き、淀川から侵入してくる外国船を防ごうとした例もありました。

第2問答え

「外国船が通るときに、祝砲として大砲の空砲を撃って外国船を歓迎しました。」

まったく目的が反対ですね

 

第3問答え

「中川翔子(ショコタン)」

中川翔子さん

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

MAYU-MIさんの回は、radikoでお聴き頂けます

http://radiko.jp/#!/live/YFM

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく

top