今回のゲストは2回目の登場、レイニーウッドのベースマンミッキー山本さんでした。
ベースプレイだけでなくハスキーな歌声も素敵なミッキー山本さんも参加して頂いた、
番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。
番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい
横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。
答えはこのコラムの最後
これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会(密にならないでね。
リモート飲み会なら盛り上がること請け合いですぞ)の席で語ってください。
今回のテーマは初めての洋楽
ペリーは二度目の来日の時に日米和親条約を結びましたが、
軍事的に圧力をかけながらも友好的な関係を築きたいといろいろと努力をしました。
1/4サイズの蒸気機関車を持ってきて今の神奈川県庁の前で実際に走らせて
お役人を驚かせたのは以前紹介しましたが、そのほかに色々な趣向を
凝らせたおもてなしをしました。
ペリーは黒船に日本の役人約70名を招き、肉料理やワインなど最高のもてなしをしました。
クイズ横浜第1問
西洋の軍隊に軍楽隊による音楽はつきものですが、ペリー一行は
当時アメリカで流行っていたある音楽を紹介しました。
それはちょっとコミカルなもので接待を受けた役人たちは爆笑をしたのですが、
さてどんな音楽だったでしょうか?
ヒント
現在は人種的な偏見があるといって禁止されているのですが、
かつて日本でもそれをまねて大ヒットしたグループがありました。
英語ではミンストレルショーといいます。
日本の役人たちは最初は遠慮していたのですが、型破りなアメリカのおもてなしに大爆笑。
次第に酔っぱらって羽目を外すようになったそうです。
いきなりペリーの肩に手を回して「アメリカ人も日本人も心は一つ」といって
ペリーに抱き着きペリーの腕章をこわしてしまった役人もいたそうです。
クイズ横浜第2問
西洋の音楽は日本人には大変興味があったのですが、大森貝塚を発見して
有名になったモースさんは日本人が歌う音楽に何かがないのに気づきました。
さて何がないと思ったのでしょうか?
ヒント
ジャニーズ系の人たちもこういう歌い方をしますね。
ゴスペラーズなどは西洋人のようにこれを美しく表現していますね
さてミンストレルショーは3部に分かれていて第3部では妙齢の美女トリップさん
という人が見事なヴァイオリン演奏をしました。
クイズ横浜第3問
彼女の演奏は見事で、日本の役人にも受けていたのですが、
もうおひとつ受ける理由がありました。さてその理由は何だったでしょうか?
ヒント
大爆笑だったそうです
第1問答え
「白人が顔を黒く塗って黒人のふりをしたり、女装をしたりして音楽や踊りを
披露するコメディ」です。
これが日本で初めて欧米のポピュラー音楽が日本で初めて演奏されたものだ
といわれています
第2問答え
日本人の歌には「はもり(ハーモニー/和声)が無く」、みんな同じパートを歌っている、
とモースさんは不思議がったそうです。
第3問答え
「トリップ嬢は女装した兵隊さんだったから」だそうです。
とても美しい美少年だったそうです。
以上クイズ横浜おさらいでした。
さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?
ミッキー山本さんの回は、radikoでお聴き頂けます♪
http://radiko.jp/#!/live/YFM
This program is brought to you by CERTE.
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪