横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2020年9月21日

今回のゲストはミュージックバード「あの頃青春グラフィティ70'sコネクション」

パーソナリティーとしてすっかりお馴染みの岡野美和子さんでした。

滝ともはる、岡野美和子さん、米重優哉

3歳の時からパーソナリティとして30うん年間第一線で活躍中の岡野美和子さんも

参加して頂いた、番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会(密にならないでね。

リモート飲み会なら盛り上がること請け合いですぞ)の席で語ってください。

今回のテーマは マリンタワー

マリンタワー

横浜開港100周年を記念して1961(昭和36)年マリンタワーは建設されました。

高さ106メートル、灯台を意識したデザインですが、当初は実際に灯台としても使用され

ギネスブックにも最も高い灯台として記録されていました。

横浜のシンボルとして当初は大人気で、年間105万人の人が訪れました。

クイズ横浜第1問

日本の高い塔はほとんど四角型の形をしていますが、マリンタワーはどの角度から見ても

同じように見えるという事からこの形が選ばれました。

さて何角形になったでしょうか?

ヒント まあ数が多くなれば多くなるほどどこから見ても同じように見えるのでしょうけど、

まあ このくらいで許してやろうかという数です。

高いビルというと地震が怖いですね。

ここは海で特に海風が強く、風や地震対 策が特に取られています。


クイズ横浜第2問

スーパースロッシングダンパ―といわれる振動防止装置がついています。

スーパースロッシングダンパ―

丸い筒がたくさんありますが、この中にあるものを入れて振動の強さを和らげているそうです。

さて何が入っているのでしょうか?

ヒント
といっても特殊なものが入っているわけではなく、普通のものが入っています。



さてマリンタワーは現在は工事中です。

2022(令和4)年の4月にリオープン、3年かけて新しく生まれ変わります。

しかし今年のコロナのおかげで世の中が暗くなっている、

という事で横浜の市民を元気づけようと7月7日から新たにライトアップを始めました。


クイズ横浜第3問

7月中はある色にライトアップしていたのですが、さて何色にライトアップしたでしょうか?

そんなのわからないといわずに考えてみるとわかるのです。

ヒント

横浜にはレッドライトやイエローライトは似合いません。やっぱり・・・

第1問答え


「10角形」


設計デザインは20種類以上もあった中から選ばれたそうです。

第2問答え


「水」

水の動きを建物の振動に共振させることで風による建物の揺れを低減させることが

できるそうで、高層ビルではよく使用されているそうです。

第3問答え


「ブルーライト」

ブルーにライトアップされたマリンタワー

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

岡野美和子さんの回は、radikoでお聴き頂けます

http://radiko.jp/#!/live/YFM

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく

top