横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2020年6月15日

今回のリモートゲストは先週のリモートゲストのギラ・ジルカさんの

フルアルバム「50」の「盛り場千鳥足」を楽曲提供したSoul Singer、MAREE ARAKYさんでした。

滝ともはる&米重優哉Shining Road

なんとあのINCOGNITOのJean-Paul 'Bluey' Maunickが彼女の所属するグループ

のPhilly Soul ユニット SOFTSOULのニューアルバム"Timeless"の為に歌詞を書いてもらった

MAREE ARAKYさんも参加して頂きました。

番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のテーマは勝烈庵です

 

馬車道のパラダイスカフェの近くに勝烈庵という横浜では

とても有名な老舗のとんかつ屋さんがあります。

勝烈庵馬車道総本店

創業者の小沢竹蔵さんは慶應大学出身、スタンダード石油に務めた後、

デンマーク名誉総領事になった方です。

小沢さんはとても食通の方で、東京でとんかつを食べたときに

火が中まで通り過ぎていて衣が焦げ、肉も固くなっていたことから、

何か工夫をするともっとおいしいとんかつができるはずだと考えて、

いまの勝烈庵の名物になっている肉の筋を切って四角く型を整える料理法を考案しました。

1928(昭和3)年に横浜真砂町に「勝烈庵」を開店して大繁盛店に育てました。

クイズ横浜第1

勝烈庵という名前は小沢さんの商売のモットーだそうですが、どういう意味でしょうか?

ヒント

読んで字の通りです

勝烈庵の店内にはいたるところに日本を代表する版画家の棟方志功さんの作品が飾られています。

棟方志功

勝烈庵の文字も棟方さんが書かれた文字を使用しています。

勝烈庵の文字

これは小沢さんが旅で世界的な陶芸家、浜田庄司さんという方の窯元を訪れたときに

飾られていた棟方さんの絵に感動して、無理やり浜田さんの友人でもある棟方さんを

紹介してもらったそうです。

クイズ横浜第2

勝烈庵では毎年10月に「カツレツ祭り」という企画をするのですが、

さてこの時勝烈庵で食事をするとあるものがもらえるそうです。

さて何がもらえるのでしょうか?

ヒント

何のために棟方さんの話をしたと思いますか?

 

勝烈庵は横浜にたくさんの支店を出しています。

1967(昭和42)年、開港100年を記念して10番目のお店は

横浜の山手に明治の洋館「山手10番館」を建て西洋レストランを開店しました。

山手10番館

実は関東大震災と太平洋戦争で横浜の西洋建築のほとんどが焼失してしまいました。

小沢さんは横浜の顔を再現しようと当時の建築を復活させました。

クイズ横浜第3

山手10番館の時計台からは1時間おきに時報のように、ある音楽を流すそうです。

さてなんという曲を流しているのでしょうか?

ヒント

横浜と言えばこの曲とまで言われる名曲です。

ちょっと悲しい響きを持つ少女の物語です。

1問答え

『「商売というものは激しく勝たねばならぬ」というのが小沢さんのモットー。

庵は引退したものが入る場所。

人生をとして勝負に出るという意気込みを示した』そうです。

2問答え

「棟方さんの絵皿をいただける」そうです。

3問答え

赤い靴

その後、さらに馬車道には明治のレンガ建築を再現した「馬車道10番館」を建てました。

馬車道10番館

この地は実は横浜駅周辺を自費で埋め立てて、日本最初の鉄道を通し、

馬車道で日本最初のガス灯を作った高島町という名前を残した

高嶋嘉右衛門の自宅があったところだそうです。

高嶋嘉右衛門

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

電話出演のMAREE ARAKYさんの回は、radikoでお聴き頂けます

http://radiko.jp/#!/live/YFM

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく

top