横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2020年4月27日

今回のゲストは昨年の暮れ、滝ともはるが出演させて頂いたラジオ日本の

『ヒューマントーク~あの日あの時』のパーソナリティ岩崎里衣さんでした。

米重優哉、岩崎里衣さん、滝ともはる

ラジオ日本「ヒューマントーク」では滝ともはるとアリスの堀内孝雄さんのエピソードを聴いて

思わずもらい泣きされた非常に繊細で優しいそして横浜のことならなんでも詳しい岩崎里衣さんも

参加して頂いた、「横浜の夜は眠らない」番組名物2週間ぶりの「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のテーマは港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

 

横浜のご当地ソングにはたくさんのヒット曲がありますが、ダウンタウンブギウギバンドの

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」も1975(昭和50)年のオリコン年間チャートの第5位に

選ばれました。

カッコマン・ブギ

(カップリング曲(B面が港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ))

この曲は阿木燿子さんのデビュー作でもあり、プロ中のプロの作詞家阿久悠さんが

この歌の「あんた、あのコの何なのさ」というフレーズに衝撃を受けたとのちに語っています。

クイズ横浜第1

この曲は1997(平成)年富士フィルムの「写ルンです」のコマーシャルにも起用され、

稲垣吾郎が「髪の長いヨーコ」を探しに港のバーに来ると、

バーテンから「髪の長い女、ここにはたくさんいるからな」と言われ、

振り返ると名前が「ヨーコ」の有名人が並んでいるというCMでした。

そのヨーコというのは秋野暢子さんと荻野目洋子さん、さらには落ちとして男性のある

スポーツ選手がいました。さてそれは誰だったでしょうか?

ヒント

確かにヨーコですけどね。

ちょっつね、発音が違うか?

 

作詞の阿木さん、実は長野生まれの横浜育ちです。

神奈川区にある捜真女学校中学部・高等学部を卒業して明治大学に入学しました。

入学と同時にキャンパスで猛烈に軽音楽部に誘われ入部。

その誘った人が同じく新入生だった宇崎竜童さんでした。

 

とにかく宇崎さんは阿木さんに一目ぼれ、最初の1年は告白できなかったのでしたが、

2年目に渋谷デートを実現させました。

「僕たちは結婚することになっている」

と言い続けたおかげでだんだん彼女がその気になってきたそうです。

 

結婚後のある日、阿木さんの書きなぐった詞をテーブルの上で見つけてその詞の新鮮さに驚き、

曲をつけてみたそうです。これが「一寸前なら憶えちゃいるが…」で始まる詞でした。

クイズ横浜第2

でも曲をつけてみるとこのフレーズはどうもお経のようになり、さらに当時はやっていた同じ

「ちょっと」で始まるある曲が頭にこびりついてしまいました。

さてこの「ちょっと」で始まる当時のヒット曲は何だったでしょうか?

ヒント

ドリフターズの加藤茶さんがエロティックなポーズをとる「ちょっとだけよ」も1972(昭和47)年頃に

はやりましたが、宇崎さんはその一世代前のグループを思い浮かべました。

当時日本一の人気者だった彼らはもともとはプロのジャズマンでした

宇崎さんはどうもメロディーがつくれないと思い、アメリカのトーキングブルースのようにセリフにしたところ大ヒットしてしまいました。

クイズ横浜第3

当初この曲はB面で、A面は「カッコマンブギ」という曲でした。

宇崎さんがこの曲を作った時には実はモデルになったかっこをつけるブルースマンがいたそうです

さて誰だったでしょうか?

ヒント

この人は単身でアメリカに行き、大成功を収めました。

滝さんもよく知っている人でパラダイスカフェでも毎年311のチャリティライブをしてくださってます。

第1問答え

「具志堅用高さん」

具志堅用高

ほかにも候補者として今陽子、野際陽子、南野陽子、南田洋子、斎藤陽子さんなどが

上がっていたそうです。

第2問答え

「スーダラ節」

「♪ちょっと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒♪」

(ハナ肇とクレージーキャッツの植木等さん)

スーダラ節1961(昭和36)年.jpg

第3問答え

「大木トオルさん」

大木さんは宇崎さんを見込んで本物のブルースを宇崎さんに伝授していた師匠のような

存在だったそうです。(宇崎さんの方が年上ですが・・・)

ここから始まった阿木・宇崎のコンビは後に山口百恵の「横須賀ストーリー」を生み出します。

大木トオルさんは3月9日にこの番組にもご出演頂いてますよ。

3月9日の大木トオルさん

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

岩崎里衣さんの回は、radikoでお聴き頂けます

http://radiko.jp/#!/live/YFM

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく

top