横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2020年4月13日

今回のゲストは大御所の再登場です

上田正樹さんとシンガーのYoshie.Nさんでした

米重優哉、上田正樹さん、Yoshie.Nさん、滝ともはる

コロナ収束後に向けて上田正樹R&B BAND TOUR2020の準備に向けて余念のない

上田正樹さん、Yoshie.Nさんも参加して頂いた、「横浜の夜は眠らない」番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のテーマはシネマと伊勢佐木町

 

伊勢佐木町と言えば昔は映画の街、日本で最初の洋画の封切館「オデオン座」など

横浜オデヲン座(1938年/昭和13年)

日本で一番新しい映画が見られる街として有名でした。今でも当時の雰囲気を残す映画館があります。

若葉町のシネマ・ジャック&ベティです

シネマジャック&ベティ (横浜市中区若葉町)

1952年に横浜名画館として建てられ、隣の横浜日劇とともに横浜を象徴する存在になりました。

横浜日劇

クイズ横浜第1

ジャックアンドベティがある場所は戦後アメリカ軍によってあるものがつくられました。

今でも広い一本道になっていますが、とてもそんなものがあったとはとても想像できません

ヒント

長さが500メートルというから、こんな長い距離を必要とするものと言えばあれですね?

でもあまり大きなものは使用できなかったでしょうね

 

長者町の横浜シネ・マリリンと横浜ニューテアトルを加えた三つの映画館が

横浜シネマリン
横浜ニューテアトル

レトロな映画館としてマニアに支持されていましたが。

20186月横浜ニューテアトルが惜しまれながら閉館しました。

クイズ横浜第2

その最後の上映映画が伊勢佐木町を舞台にした話題になったあるドキュメンタリー映画でした。

不思議な魅力を持った近づきがたい女性がある日町から消えたことをテーマにした

ドキュメント映画ですが、古くからの横浜人にとっては意外に知られた人でした。

さて誰だったでしょうか?

ヒント

顔を白塗りにして街頭に立って男性を挑発していた女性です。

 

クイズ横浜第3

伊勢佐木町の映画館はエリアを拡大して、馬車道の方まで伸びてきました。

今のリッチモンドホテルのある所は東宝の映画館がありました。

さらに今の関内ホールのある所には映画館も併設したある劇場がありました。

関西方面から来たこの劇場、さてどんな劇場があったのでしょうか?

ヒント

歌って踊るといえばこれが始まりでしょうか?

いまでもここの卒業生は大人気ですね。

1問答え

「飛行場」

飛行場(伊勢佐木若葉)

アメリカ陸軍第8軍が横浜市中区に建設し、1950( 昭和25)年に返還されるまで

軽飛行機用飛行場として使用されました

2問答え

「ヨコハマメリー」

中村高寛監督の「ヨコハマメリー」は意外な話題を呼び、彼女の人生を描いた本も出版されました。

滝さんは見かけたことありましたよね

ヨコハマメリー:かつて白化粧の老娼婦がいた

3問答え

「横浜宝塚劇場」

横浜宝塚劇場

関西と東京に宝塚劇場を成功させた阪急の創始者小林一三さんは宝塚劇場を

全国に建てようと考え最初にここ関内に横浜宝塚劇場を建てました。

映画や宝塚歌劇だけではなく歌舞伎公演や淡谷のり子さんのリサイタルなども開催されたそうです。

その後小林さんは向かいに東宝会館を建てて映画館として戦後再出発しましたが、

映画不況で横浜市に売却し、1970年横浜市民ホールとしてよみがえりました。

1986年老朽化で建て直しをして今の関内ホールになりました。

関内ホール

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

上田正樹さんとYshie.Nさんの回は、radikoでお聴き頂けます

http://radiko.jp/#!/live/YFM

来週は上田正樹さんと音楽についてたっぷり語ります

クイズ横浜はお休みします。

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく

top