横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2019年12月9日

今回のゲストは元サザンオールスターズギタリストの大森隆志さんでした。

滝ともはる、大森隆志さん、米重優哉

3年ぶりとなる全曲ギターインストゥルメンタルSolo Album「Sky Dreams」を11月18日に発売

された大森隆志さんも参加して頂いた、

「横浜の夜は眠らない」番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のテーマは横浜が生んだ大スターアントニオ猪木

アントニオ猪木(右)とカール・ゴッチ(左)

アントニオ猪木さんこと猪木寛至さんは昭和18年鶴見区の生麦町で生まれました。

貧しかった猪木家は13歳の時ブラジルのサンパウロに移住しました。

体の大きかった寛至少年は17歳の時に陸上の砲丸投げの選手になり、

現地の大会で優勝したことでサンパウロに遠征中の力道山に目をつけられました

富士山めがけて 砲丸を投げた少年時代

クイズ横浜第1問

力道山さんは猪木さんを一目見て最初に「○○○○」といったそうです。

さてなんといったでしょうか

力道山

ヒント

猪木さんだからいいのですが、女性だったら大問題ですね

 

猪木さんは横浜生まれということを最初は隠して「ブラジル生まれの日系人レスラー」として

デビューしたそうです。

猪木さんはいろいろとエピソードが多いので有名です。

一時糖尿病で苦しんでいた時に氷風呂に入って筋肉を縮めさせることで病気を治そうとしたそうです。

医者はあわてて世間に効果はないので決して真似をしないようにといったそうです。

クイズ横浜第2問

猪木さんは39歳の時、糖尿病で血糖値が一時596にまでなったそうです、

しかし薬を使うことは自分の哲学に反すると言って一切薬は使用せずに

自力で血糖値180まで下げて試合にでたそうです。

なんと食事の時にお米を食べずにあるものを主食にしたそうです。

何を主食にしたのでしょうか?

ヒント

滝さんも大好きです。この成分を使った胃腸薬も有名ですね。

滝さんはとんかつを食べた時によくお代わりします。

 

さて猪木さんといえば闘魂ビンタ。

ファンは喜んで猪木さんにビンタをされるのですが

クイズ横浜第3問

猪木ファンには有名な話ですが、この闘魂ビンタはどんな場所で最初にしたのがきっかけで誕生したのでしょうか?

ヒント

縁起物になったのですね、

これを受ける何かに合格するという噂が立ったそうです。

第1問答え

「裸になれ」

猪木さんが上半身裸になると、力道山さんは猪木さんの背中の筋肉に驚き、プロレスラーになれ、

と言ってすぐ弟子にしたそうです。

力道山とアントニオ猪木

第2問答え

「キャベツ」

どんぶりにキャベツの千切りを入れて食べていたそうです。

第3問答え

「予備校」

平成2年、早稲田予備校で、予備校生のパンチを腹部に受ける余興をやったそうです。

その中である予備校生、実は少林寺拳法の有段者がいて、力を込めて猪木さんの腹を殴ったそうです。

この不意打ちに猪木さんは反射的に予備校生にビンタを打ってしまったのです。

予備校生は猪木ファンであり、ビンタを受けた直後に「ありがとうございました」と一礼した。

この様子がテレビで放送され、さらにその予備校生が東大に合格をしたということで

縁起ものの『闘魂ビンタ』が生まれたそうです。

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

大森隆さんの回は、radikoでお聴き頂けます♪
   ↓
http://radiko.jp/#!/ts/YFM/20190813013000

This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪

top