横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2019年10月21日

今回のゲストはデビュー30周年を迎えられたパラダイスカフェでも

すっかりお馴染みの井上昌己さんでした。

滝ともはる、井上昌己さん、米重優哉

721日にデビュー30周年記念3部作の第1弾、松井五郎さん作詞の2曲を加えた「After stories」をリリース

した井上昌己さんも参加して頂いた、「横浜の夜は眠らない」番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のテーマは横浜のお土産

横浜にはたくさんの名産品がありますが、その中でも人気の三品を紹介します。

まずは株式会社ありあけの「ハーバー」

Harbor's Moon

1954年、横浜市鶴見区にあった有明製菓(ありあけせいか)が栗をふんだんに使った洋菓子を作りました。

栗の「マロン」と夢という意味をかけて「ロマン」という名前を付けました。

船の形を取ったデザインだったので後に「ハーバー」と名前を変えて横浜を代表するお菓子に成長しました。

横濱ハーバー

クイズ横浜第1問

2010年に横浜ベイスターズにアメリカの野球選手が入団して大活躍しました。

球団は彼の名前にちなんで彼がホームランを打つと、その時から球場に来ている小学生に

お菓子のハーバーをプレゼントするという企画を始めて人気を呼びました。(先着1,000人)

さてその野球選手の名前はなんといったでしょうか?

ヒント

ヒントはなし、そのままです

 

横浜馬車道で大人気のお店はレトロな洋館が美しい馬車道十番館

昔横浜開港の頃、海岸沿いに作られた外国の商館(しょうかん)は「一番館」「二番館」と呼ばれていました。

明治100年を記念して馬車道の歴史あるとんかつ屋さんの「勝烈庵」(かつれつあん)の10番目の店として

まずは山手の山手十番館が作られました。

そしてその後馬車道に馬車道十番館が出来ました。

馬車道十番館

このお店の人気のお土産はなんと1550年頃にポルトガルから入って来たカステラと同じ時期に来たお菓子を

改良したビスケットです。

クイズ横浜第2問

このお菓子は甘さを控えたクリームをビスケットでサンドしたサクサクとした香ばしいお菓子なのですが、

ビスケットをもじった名前をつけられています。

さてなんという名前でしょうか?

ヒント

元々はビスケットのことをこう言ったのでしょうか?

最近横浜で人気急上昇中のお菓子が馬車道パラダイスカフェのオーナーで

この番組の、メインパーソナリティ滝ともはるさんがプロデュースしたパウンドケーキです。

井上昌己さんとパラダイスカフェパウンドケーキ

このパウンドケーキは甘いもの大好きなオーナーが北海道のお菓子メーカー札幌パリさと組んで

北海道産の豊かな素材を使って作った高級パウンドケーキです

クイズ横浜第3問

このパウンドケーキには3つの種類があります。

ワインと金時豆とクルミですが、滝ともはるが一番好きなのはどれでしょうか?

ヒント

滝ともはるはお酒が飲めません

第1問答え

「ブレット・ハーパー」

ちょっと違ってましたね..

メジャー経験はなく、日本の野球にチャレンジしに来たのですが、日本では大活躍。

まじめに野球に取り組む姿勢も評価されて人気者になりました。

ブレット・ハーパー

第2問答え

「ビスカウト」

ビスカウト

 

第3問答え

たぶん..「くるみ」

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

井上昌己さんの回は、radikoでお聴き頂けます♪
   ↓
http://radiko.jp/#!/ts/YFM/20190813013000


  
This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪

top