横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2019年10月14日

高校時代米国にAFS留学、Jewelの歌に感銘を受け音楽活動をスタートさせたシンガーの西海絢乃さんでした

滝ともはる、西海絢乃(にしかいあやの)さん、米重優哉

オリジナルアルバムAffirmativeをひっさげ都内、横浜でのライブ活動中の西海絢乃さんも

参加して頂いた、「横浜の夜は眠らない」番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のテーマは動物園

現存する最古の近代動物園はオーストリアのシェーンブルン動物園で1752年に出来ました。

世界最古の動物園!世界遺産・ウィーン「シェーンブルン動物園」

日本では江戸時代「孔雀茶屋」や「鹿茶屋」など珍しい動物を飼育している施設がありましたが、

お茶代を利益とする店の宣伝のためで、動物の収集を目的とするものではありませんでした。

日本最初の動物園は上野動物園で1882年に出来ました。

孔雀茶屋

鹿茶屋

上野動物園

クイズ横浜第1問

最初は万国博覧会に出す日本の動物を集めたので動物はすべて日本の動物でした。

その後本格的な動物園にしようと、外国の動物も集めることになりました。

最初に手に入れたのはたまたま日本に来ていたある団体から手に入れることができました。

さてどんな団体から、どんな動物を手に入れることができたのでしょうか?

ヒント

珍しい動物を連れて日本に来る団体ってあれしかないでしょう。

その動物とは・・当時に日本でも人間がお酒を飲んでこの動物になる人は多かったようです

 

1951年横浜市初の動物園である野毛山遊園地が開園しました。

野毛山遊園地

色々な動物が来ましたが、中でも人気だったのはカルカッタから来たインド象でした。

クイズ横浜第2問

横浜市はこの7歳のインド象の名前を公募しました。

さてなんという名前に決まったでしょうか?

ヒント

横浜といえば・・・・ひねりはありません、そのままですね

「第2問答え」2003年に老衰で死亡するまで子供たちの間では大人気でした。

親子二代で子供のころに「第2問答え」と撮った写真を持っている家族も多いと思います。

 

現在横浜市は狭くなった野毛山動物園を郊外に移してズーラシアという広大な動物園を作りました。

しかし市民の強い要望で野毛山は生き残り今でも人気の動物園です。

ズーラシアの看板

クイズ横浜第3問

ズーラシアは3.3ヘクタールの土地に1,000種以上の動物がいますが、

市民にアンケートを取ったところある動物が1位になりました。

さて1,000種類の動物の中で人気ナンバーワンは何でしょうか?

ヒント

脚の縞模様が美しく、森の貴婦人などと呼ばれる。

20世紀に入ってから初めてその存在が確認された珍しい動物です。

ちょっと難しいのでわかりやすいヒントを

タレントの岡村隆史さんもこんな名前で呼ばれることがあります。

第1問答え

1887年イタリアのチャリネ曲馬団より、神田・秋葉原で興行中に生まれた

「トラ」を、ヒグマと交換で入手しました。

第2問答え

「はま子」

野毛山動物園に入園したばかりのインドゾウはま子
はま子
はま子碑

第3問答え

「オカピ」

オカピ

以上クイズ横浜おさらいでした。

さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

西海絢乃さんの回は、radikoでお聴き頂けます♪
   ↓
http://radiko.jp/#!/ts/YFM/20190813013000


  
This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪

top