横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2019年7月29日

今回のゲストは横浜で活動する音楽アーティストを影で支える

裏方スタッフをお迎えしました

練習スタジオ、ライブハウスの月桃荘店長の永松瑛二さん、ギタリストでありハート&ソウルの店長戸巻俊哉さんでした。

滝ともはる、永松瑛二さん、戸巻俊哉さん、米重優哉

普段から笑顔の少ないヒゲの永松瑛二さん、アシスタントの米重優哉と暫し一緒に暮らしていた(???)という

戸巻俊哉さんも参加して頂いた

「横浜の夜は眠らない」番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

今回のクイズのテーマは開港記念会館です。

美しい煉瓦作りの横浜市開港記念会館は大正7年(1918年)に横浜開港50周年を記念して建てられました。



関東大震災直後の開港記念会館

クイズ横浜第1問

そもそもこの建物は横浜市民の公会堂として市民の寄付を中心にして建築計画が進みました。

というのもこの場所には町会所(まちかいしょ)という市民の集いの場所があったのですが、

火事によって消失していたからです。

この町会所もおしゃれな洋風建築だったそうですが、この建物には特に人気のあるものがあったそうです。

あったというか付属してついていたというか、さて以前ここには何があったのでしょうか?

ヒント

まずはこの現代の写真を見てください。再建にあたってまずこれが作られて、

横浜市開港記念会館

今でもその姿はこの建物の中心的な存在として愛されています。そういえば東大や京大、

早稲田大学の講堂にもこれがついていますね。

クイズ横浜第2問

この塔は横浜市民だけではなく船で来る外国船の船員たちからも愛されて、この塔に名前がつきました。

さてなんと呼ばれているでしょうか

ヒント

近くにある神奈川県庁の塔はキング、横浜税関の塔はクイーンと呼ばれています。

 

この建物は太平洋戦争で大きな被害を受けましたが、この時計塔と建物の外壁は生き残りました。

クイズ横浜第3問

この建物を接収する為に米軍の将校が来ました。

時計台に上る階段の途中にある美しいステンドグラスがあります。

将校がそこに描かれた美しい船の姿に見とれた瞬間あるものを見つけて驚き、そして感動したそうです。

さてその船に描かれた何に感動したのでしょうか?

ヒント

その絵は実はペリー来日の時の絵でした。

ペリーの乗った黒船ボーハタン号の船尾にはあるものが描かれていました。

戦時中に敵国の象徴であるこれが描かれている絵が何故破壊されなかったのか?

に驚き、話を聞き、この建物と絵を守った日本人に敬意を表してこの建物を特別に丁寧に扱ったそうです。

 

第1問答え

「時計塔」

この町会所は「時計台」の名称で市民に愛されていたそうです。

第2問答え

「ジャック」

船乗りたちがトランプに例えて名前を付けたとされています

開港記念会館が建てられるときに、まず最初にこの時計塔がデザインされました。

第3問答え

「星条旗が描かれていた。」

戦前日本軍がこの施設に来た時にある人がこの絵を守るために黒い布で覆って星条旗が発見されないように

隠したそうです。

この話に敬意を表し米軍はここを女性将校の宿舎にして大切に使用したということです。

ペリー来航時の船の舳先に掲げられた星条旗

以上クイズ横浜おさらいでした。

さて、さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

永松瑛二さん、戸巻俊哉さんの回は、今からでもradikoでお聴き頂けます♪
   ↓
http://radiko.jp/#!/ts/YFM/20190319013000


  
This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪

top