横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2019年6月3日

クイズ横浜おさらいは先々週先週と番組2回目の公開録音の放送のためお休みさせて頂きました

久々の再開の今回は、日本初のサルサ・バンドであるオルケスタ・デル・ソルのメンバーでもある橋本仁さんと

五反田靖さんがSALSA5のメンバーとして番組にゲストとして遊びに来て頂きました。

橋本仁さん(SALSA5ヴォーカル)、滝ともはる、五反田靖さん (SALSA5ヴォイストランペット)、米重優哉

番組内ではご自身のCDに合わせて生歌も披露して頂いた橋本仁さん五反田靖さんも参加して頂いた

「横浜の夜は眠らない」番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよ。というみなさんも御一緒にお考え下さい

横浜にまつわるトリビュートをお伝えしますね。

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!! 学校や会社や飲み会の席で語ってください)

横浜が大きく発展するきっかけとなったのは生麦事件という血なまぐさい事件だったというのは

番組では何回もクイズに出てきてますが、今日はもう少しこの事件を掘り下げてみます。

 

生麦事件とは1862年(文久2年)今の鶴見区にある当時の生麦村を薩摩藩主の父島津久光が400人の侍を連れて

京都に向かう途中、イギリス人4人が馬に乗ったまま行列の中に乗り込んでしまったために警護の侍が4人に切りかかり、

貿易商のリチャードソンが切り殺され、他の2名は重傷を負い同行の女性はからくも横浜居留地まで逃げ帰った。

という事件ですね。

生麦事件

事件後いろいろな新事実がわかりました。

クイズ横浜第1問

この薩摩藩の行列の2時間ほど前、ヴァンリードというアメリカ人が同じようにこの行列に遭遇したという記録が

残っていました。

しかし何も事件は起こりませんでした。

というのもその時に彼がとった態度のせいだと言われています。

彼は日本滞在も長く、世界中のマナーもよく心得ていいたそうです。

まずは馬を降りて馬の口を押さえ、通りの端に行きました。

そして西洋風の礼儀を示しました。さてどんな態度をとったのでしょうか?

ヒント

よくヨーロッパに騎士が王様に会うときにやるしぐさです。

左がEugene Miller Van Reed

最初は緊張感が走った薩摩の侍もこの姿に敬意を表したそうで、何事もなく行列は通り過ぎたそうです。

 

クイズ横浜第2問

さらに調べてみると、実は事前に幕府から「日本最強と言われた攘夷派の薩摩の侍は危ないから近寄るな」と

領事館にもお達しが出ていたそうなのです。

しかしある行き違いがあったために事件は起きてしまいました。

どんな行き違いがあったのでしょうか?

 

ヒント

京都の朝廷の為に島津久光はとにかく急いでいたのです。

一日でも早く京都に着きたかったのです。

 

さてこの事件は大変な事態にまで発展しました。

イギリスは幕府と薩摩藩に犯人の処刑と多額の賠償金を請求しました。

幕府は支払いましたが、薩摩藩は無視をしました。怒ったイギリスは7隻の軍艦で薩摩に乗り込みました。

これが世に言う薩英戦争です。

薩英戦争

ちょっと長くなりますが、歴史のお勉強です。

イギリスは油断しました。

薩摩はイギリスの軍艦を見ただけで降伏すると思って実は大砲に実弾を込めずに威嚇だけをしたのです。

すると薩摩からは実弾の反撃を食らい初戦で大きな被害を出します。

その後は激戦の末、イギリス軍は薩摩に上陸、砲台をすべて破壊しました。

しかしイギリス軍もダメージが多く、攻撃を中止して、いったん横浜に引き返すことになりました。

クイズ横浜第3問

イギリス軍が去っていくのを見て薩摩の人は勝った勝ったと大喜び。

しかし久光は冷静でした。「賠償金は払うし犯人は見つけ次第処刑する」とイギリスに返事をしました。

「ただし条件がある、イギリスが薩摩にあるものを売ってくれれば、」という条件を追加しました。

さて久光さんは何を買いたかったのでしょうか?

ヒント

久光はイギリスの兵器を見て、「この兵器の差では今度は勝てない、薩摩もこれを持たなくては

これからの世は通用しない」と思ったそうです。そして大胆にも・・・

第1問答え

「片膝をつき、帽子をとって胸に当てて、目線を下に下げた。」

第2問答え

「通告した予定日より二日も早く久光は江戸を出発したため」に外国人たちはその日は安全だと思っていたのです。

実は横浜から多摩川あたりまでは外国人が自由に散歩してもよいエリアだったのです。

第3問答え

「イギリスの持っている軍艦を売ってくれ」

イギリス軍の銃は日本の単発式の銃とは違い連発式の銃、大砲は精度の高いアームストロング砲。

砲弾は薩摩のような丸い球ではなく先がとがったどんぐり型の砲弾でした。

久光はイギリスを敵とするのではなく味方として友好関係を結ばなければ薩摩は滅びると思ったそうです。

薩摩は賠償金を幕府から借りて払いましたが、その後幕府が消滅したのでお金は払わなくて済みました。

犯人は行方不明としてうやむやにしたそうです。

以上クイズ横浜おさらいでした。

さて、さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?

SALSA5の回は、今からでもradikoでお聴き頂けます♪
   ↓
http://radiko.jp/#!/ts/YFM/20190319013000

SALSA5のパラダイスカフェでのライブはもうすぐ6月12日(水)
  
This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪

top