横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2019年2月日25日

今回のゲストは、横浜関内のLiveレストラン&バーハート&ソウルのオーナー・原正行さんでした!

滝ともはる、原正行さん、米重優哉

こんかい2回目のご出演になる原正行さんにも参加していて頂いた

番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよというみなさんも御一緒にお考え下さい

答えはこのコラムの最後

(これであなたも横浜通!!!)

アジア進出を巡ってイギリスとフランスは覇権争いをしていました。


1862年にイギリス人殺傷の生麦事件が起こりました。

イギリスはアジアに20万人の軍隊を持っていました、すぐさま12隻の軍艦を横浜に派遣して

賠償金を払わなければ江戸の街を砲撃すると脅しました。

多くの江戸の住民は避難を始め大混乱になりました。

幕府は朝廷からは攘夷を迫られ、イギリスからは賠償金を払えと迫られ、この混乱の仲介を

フランスに求めました。

薩長を支援したイギリスに対抗して江戸幕府に接近したフランス。フランス公使 ロッシュ

さてクイズ横浜第1問


フランスは仲介をする代わりに条件を出してきました。さてどんな条件だったでしょうか?


ヒント
横浜港の沖にはたくさんの外国船が停泊していました。

ところが居留地にはあまりたくさんの軍人がいませんでした。

何故でしょう?

ヒント

軍隊の駐屯を幕府が認めていなかったので、各国の軍人は船で宿泊していました。



クイズ横浜第2問


何故フランス山が選ばれたのでしょうか?


ヒント
どんな場所かがわかれば簡単ですね?

これをきっかけに幕府はフランスを頼るようになります。

あわてたイギリスも幕府に交渉して駐屯地をフランスの隣に確保し、1500人の部隊を連れてきました。

結果的にこれが横浜発展につながるわけです。というのも若い軍人たちが急に2000人以上も横浜の街に

現れるわけです。

母国と同じ生活をしたいと思う購買層が現れたので、今までクイズ横浜で扱ったものが横浜で作られ

始めたのです。

つまり生麦事件が横浜の街を作ったともいえるでしょう

フランス山

クイズ横浜第3問


たくさんの外国人が横浜の街に現れますが、彼らの顔を見て日本人は驚きました。

さて何に驚いたのでしょうか?


ヒント
鼻が高いとか目がくぼんでいるとか、金髪だとかいうことではなく、後に日本人がまねをし始める

ある意味ファッションでしょうか?

第1問答え


フランスは横浜にいる外国人の保全の為にフランス軍の「駐屯地を作ることを要求し、

幕府はそれを認めました。」

その協定によってフランスは駐屯地を探して現在のフランス山と呼ばれている港の見える丘公園の

入り口あたりの丘に駐屯地を作り、500人の軍人を送り込んできました。

第2問答え


当時生麦事件の薩摩島津藩が横浜慮留置を襲撃するといううわさが流れました。

攘夷派が襲ってくるとすると神奈川の方面だと考えられました。

フランス山は「横浜全域と神奈川宿が見渡せること、さらに港の停泊中の軍艦にも連絡が取りやすかった。」

からなのです。

第3問答え

「彼らの髭」

もみあげを長くして髭を生やすのが当時の欧米のブームでした。

江戸時代の侍はあまり髭を生やした人がいなかったのです。

その後明治になって日本人はこぞって髭を生やしてまねをすることになりました。

フランスに遅れたイギリスは逆に薩摩に接近して討幕を目指し、薩摩や長州に武器を売りつけます。

おかげでフランスはせっかく投資した幕府が消滅することになってしまいました。

以上クイズ横浜おさらいでした。

さて、さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?


 
原正行さんの回は、radikoにてお聴き頂けます♪
   ↓
http://radiko.jp/#!/ts/YFM/20190226013000
   
  
This program is brought to you by CERTE.
  
月曜の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪
 
番組ブログ
https://www.fmyokohama.jp/nemuranai/
 
 
    
パラダイスカフェ 今後のライブ一覧
http://www.paradisecafe2001.com/liveschedule

top