横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2018年10月29日

今回のゲストは、日本国憲法は平和というスピリットだ!とおっしゃってる

井上ともやすさんでした。

滝ともはる、井上ともやすさん、米重優哉

井上なのに、陽水ではなく、吉田拓郎LOVEの井上ともやすさんも

参加していて頂いた番組名物「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてないよというみなさんも御一緒にお考え下さい

答えはこのコラムの後

(これであなたも横浜通)


 原三渓も横浜の生糸輸出の代表者ですが、先駆者といえば中居屋重兵衛という名前が上がってきます。

生糸の生産地、前橋出身の重兵衛は江戸で商人として成功、さらに横浜開港時、雑貨商を開こうと横浜にやってきましたが、

生糸が商売になると聞き、すぐに大量の生糸を買い付けました。

クイズ横浜第1問

中居は商売で大きな利益を上げるためにあることをしました。

当時の生糸職人の店はバラック作りのような店ばかり。外国人を研究した重兵衛は大金を使って大きな勝負に出ました。

さて彼は何をしたのでしょうか?

ヒント

大きなことはいいことだ!「信用」されるにはこれが一番だと思いました。

とにかく圧倒的に目立ちました

みなとみらい線「日本大通り駅」下車、徒歩約10分 本町2丁目に建っている。
中居屋重兵衛商店跡

重兵衛は生糸の生産地群馬県の裕福な名主(なぬし)の出身です。

クイズ横浜第2問

中居家は学問・農業のほかにちょっと珍しいあることを家業としていました。

さて何を家業としていたのでしょうか?

ヒント

当時鉄砲撃ちだった佐久間象山も彼の家を訪ねて来たそうです。

重兵衛は海外の自助央に詳しい佐久間象山の影響を受けます。

20歳の時に江戸に出て勝海舟も学んでいた佐久間象山の塾に入ります。

そして彼は急進的な開国派になっていきます。

 

時代は安政の大獄、井伊直弼は吉田松陰などの急進開国派を弾圧します。

重兵衛は井伊直弼に批判的になりました。

中居屋重兵衛はしだいに攘夷派である水戸の浪士たちの相談役になりました。

クイズ横浜第3問

重兵衛は井伊直弼に対して重大な決心をします。

そして水戸の浪士に多額の活動費を渡し、さらに衝撃的なあるものを彼らに手渡したそうです

井伊直弼暗殺事件で大きな役割を果たしたあるものとは何だったでしょうか?

ヒント

当時はあまり個人がこれを持つことはありませんでしたが、坂本龍馬は高杉晋作からこれをもらい常に携帯していたそうです

第1問答え

「巨大な御殿のようなお店をつくった」

横浜本町四丁目の店は敷地面積は1200坪、屋根を銅葺き(どうぶき)にしました。

「銅(あかがね)御殿」と呼ばれた店構えで、外国人の信用を得て横浜の生糸輸出の約半分を

重兵衛が販売するまでになりました。

第2問答え

「火薬の製造」

 

第3問答え

「拳銃」

重兵衛は水戸の浪士に拳銃20丁を渡したそうです。

その中の一丁が井伊直弼襲撃の時の合図の鉄砲の音として利用され、かつ直弼の検視の時に太ももから腰に抜ける

銃創が見つかったそうです。

最初は開国論者の重兵衛が疑われることはなかったのですが、その後の捜査で容疑が発覚して、

重兵衛は妻子を離縁して千葉に逃げたのですが、逃亡中に病気にかかり41歳の生涯を終えました。

彼の人生は北大路欣也、黒木瞳主演で『動天(どうてん)』という映画にもなりました。

琵琶湖湖畔の空き地に当時の横浜村のセットを建てて撮影したそうです。

 

さて、さてみなさんは何問お解りでしたでしょうか?


This program is brought to you by CERTE.
月曜日の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪
  
お聴き逃しの方は、次回の放送開始まで「radiko.jp」で視聴可能です。
http://radiko.jp/
 
 
そして!
 
1月24日(木)は「フォーク3兄弟 第3回公演」
 
井上ともやす (Vo,G) 小山トシヒロ (Vo,G) OKAJI (Vo.G)
 
2019年1月24日(木)
Open 18:30 Start 19:30 2ステージ 途中休憩あり
MC : 予約 2,500円 当日 3,000円 (税込・飲食代別)
 
ご予約 ↓
https://tiget.net/events/38703
 
 
 
パラダイスカフェ
TEL: 045-228-1668
HP: http://www.paradisecafe2001.com/
 
今後のライブ一覧
http://www.paradisecafe2001.com/liveschedule

top